01 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. >> 03
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
アラン 『幸福論』 
Posted on 09:19:27
こちらで、「自分にとってバイブル」といえるような本に出会ったと書きましたので、紹介しておきます。

-- 続きを読む --
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:09:38

Die Liebe―ゲーテ詩集より引用です。

3月11日の震災から3か月が過ぎようとしています。
-- 続きを読む --
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:08:29

デザインのための数学


かわいくしたかったら、正方形にちかづける、
きれいにしたい、かっこよくしたかったら長方形(黄金比)に近づけましょう。

たとえば、女性ならかわいくしたかったら前髪をおろして、顔が見える表面を正方形に、きれいにしたいかっこよくしたかったら前髪をあげて1:1.6 の比にする、といったところです。

しばらく写真を撮ったりしてるうちに構図を考えたりするようになったので、参考になるかと思って手にしました。

以下は抜粋、というより自分のためのメモです。
-- 続きを読む --
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 13:09:26


大人になると、なぜ1年が短くなるのか?

意外にも年をとるにつれて時間というのはゆっくり流れるそうです。
そんなこと言われても速く感じる、という人は以下を参考に。

★時間を充実させたいのなら、特別なイベントを増やそう
★人生には刺激というスパイスを
★退屈な時間を過ごす時は、時計をみるのを我慢する
★空間の広さも時間の流れを左右する
★情報は3ステップで長期的に記憶される
(「感覚記憶」(記名)→「短期記憶」(保持)→「長期記憶」(検索))
★時間管理が上手になりたければ謙虚になれ
★自分時間をカスタマイズしよう
★常に生まれ変わる私たちにあるのは”現在”という時間だけ


時間管理の上でも参考になりました。

以下は抜粋なのですが、本の内容が池上さんと時間学について研究されている一川さんとの対談形式になっているため、抜粋している内容だと「??」という点が多いと思いますがご勘弁を。
-- 続きを読む --
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 08:23:22


生ぬるい生き方したい人は読むの禁止!

「学校なんて、仕事なんて、親なんて、友人なんて、生きるなんて、死ぬなんて」どれかひっかかった人は読んでみるといいですよ。

以下抜粋。
-- 続きを読む --
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 20:55:23


3月に参加した講演で竹中平蔵氏が取り上げていましのたで、気になっていました。リチャード・フロリダの『グレート・リセット』。
副題は「新しい経済と不況は大不況から生まれる」。
この大不況は2008年からのアメリカの金融危機のことをさしていますが、今震災で変わることを余儀なくされた日本にもなにか参考になることはあるかなぁと思って読んでみました。
ビジネス書が好きな人にはさらさらと読める本のつくりになっています。
以下は抜粋のみです。
こちらの方のブログに詳しくあがっています。

(今年は早川書房の本をよく読んでますねぇ・・マイケル・サンデル氏の本は読んでない)
-- 続きを読む --
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:12:06
職場の若手が池上彰さんの本を読んだと話していて、
これまで一冊も読んだことがないことに気づきました。

本屋さんで池上さんの帯がついているので気になって手にしました。


読んでから一週間がたとうとしていますが、
あるシーンを思い出して胸が熱くなりますので、
こちらでシェアしたいと思います。
-- 続きを読む --
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 08:31:30
私はアメリカの911事件の日にアメリカから帰宅し、
最初にテレビでみたのがあの衝撃の映像でした。



(アメリカといっても、西海岸なのですが・・。
バスでラスベガス、カルフォルニア西海岸、ハリウッドを回りました。
シリコンバレーってどんなところかなっていう動機で、
夏のスタンフォード大学に足を運んだり、
グランドキャニオン、ヨセミテ公園を旅するという実に盛りだくさんな旅を10日ぐらいで。)
-- 続きを読む --
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:37:31
-- 続きを読む --
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
読書の楽しみ 
Posted on 09:40:57
最近はあまり読まないようにしていますが。

言い訳でもなく、気に入った文章。

-- 続きを読む --
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
