02 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 04
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/31の記録 
Posted on 20:26:44
4:00起床(だったかな)

お弁当・朝食を作る。さらに餃子のタネをつくりはじめる(が、白菜がないことに気づき・・)

お初のワンピースにて出勤

7:45カフェにて

9:10-18:30 勤務

19:00-20:00 マリクレール主催のイベントに参加。
フランスのシャンパン「モエ・エ・シャンドン」のトークショーっ感じで、有意義な時間をすごす。
帰りに記念の手鏡いただきました。とっても素敵です。

21:00駅につき、本日で会社を辞める友人へのケーキを探す。
メッセージプレートに「おつかれさまでした」と入れていただく。

一緒にご飯を食べる・・がケーキを食べる場所はない。
ホールケーキを買ったのでもって帰っていただくこともできず(相手は今ナイフを持っていない)、
自宅へもってかえる(・・・むなしい)。

23:00その友人から洗濯機の使用方法の件で、電話。
夜中に洗濯機の排水ホースと格闘。
無事に洗濯を終了し、干して床につく。

24:00深い睡眠に入る。
2008年度よくがんばった自分。。

テーマ:日記
ジャンル:日記

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 01:40:35
天候 曇り
気温 12度

マラソンには最高の天候、と会場で司会を務めていた金哲彦さんがおっしゃっていました。

今回、2回目の大会参加で、初の地方遠征(?)。
3つのピンチを走る前に味わい、不安たっぷりで、ペースも8kmすぎるまであげられないという有様ながら、記録56分強でゴール。10㌔の間に2回の給水、さらにチョコクロワッサンを食らう、という今までの自分のRUNではありえない自体発生。朝食は大事だと痛感。

詳細はのちほど。

マラソン大会はスタート地点に立つことが大切だとしみじみ感じました。
そして、大腸との戦いでもあります。本当、レース前にひや汗かいて、「棄権」という文字も浮かびました。

テーマ:ジョギング・ランニング
ジャンル:スポーツ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/30の記録 
Posted on 01:33:32
5:00ごろ起床

少なめの朝食・シャワー・計算ドリルなど

6:30駅へ向かう

8:20佐倉マラソンの会場到着・受付をすませる

10:50 10km スタート
11:45 ゴール

13:00会場を去り、駅へ

14:15 友人宅へ

15:00 帰宅 遅めの昼食をとる

17:00-20:00 仮眠

20:00 ヨーカ堂へ。備品の確認・購入など

21:00 カフェで一日の振り返り・読書など

23:00 帰宅・フロ・洗濯機の再取り付け・洗濯~・掃除

25:30 ・・・もう寝よう・・・

テーマ:ジョギング・ランニング
ジャンル:スポーツ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
As you graduate to begin anew 
Posted on 23:35:12
明日 友人が5年勤めた会社から去ります。

その友人にこの本をプレゼントしたい、と思います。

本を手にしていないのですが、メルマガで薦めている人も多いようです。
さきほど、内容をビデオにしたものを見たら、泣いてしまいました。

↓こちらをクリックするとビデオの画面へとびます。どうぞ。
どんな仕事も楽しくなる3つの物語

どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
(2008/03/28)
福島 正伸

商品詳細を見る


会社では(プライベートでも)人に厳しい人です。
その分自分にも厳しく、今回会社を辞めるのは次により高いハードルを目指すからですが。
どんな最後の仕事の日を迎えるのでしょうか?
とっても心配です。

花束もって来てくれたらいいなぁと思います。

先日見つけた無印の花屋さん行こうかな。
明日は仕事帰りに雑誌で当選したイベントに行ってきます。


 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/29のRUN 
Posted on 23:31:23
明日、千葉の佐倉健康マラソンへ出ます。

二度目の大会エントリーです。10km。

本日は朝7:50くらいから大手町→竹橋→半蔵門→四谷→明治記念館→信濃町駅までRUN。

皇居の桜は満開。途中、国会議事堂+桜+菜の花が一度に見られるスポットがあり、
かなりハイスペックなカメラを持った方たちが集まっていました。
私もゆっくりみておきたかったです。ちなみに朝はいつもとそれほど人の多さは変わりません。

四谷→迎賓館→明治記念館への道は人が少なく、

かつ急な坂道があるので、いい練習になります。

走っている人に外国人が多いような気がしますが、カラーバス効果でしょうか?

膝の痛みはとくに気にならず、ただ、肩甲骨のあたりが痛い。
多分、腕の振りが安定していないからだと思います。
腕振りを意識して走っているのですが、悩みながら走っているのかバランスが悪い気がします。

こういうとき、ランニングクラブなるものでちゃんと見てもらったほうがいいんだろうなぁと感じます。

とはいえ、荷物を背中にまわしたり、前にもってきたりしたなかでどうにか30分以上走りましたので、今の自分では上出来でしょう。(自分をほめてあげる)

明日は10kmを50分以内が目標でしたが、60分ペースで、
桜を楽しみながら走ることにしました。
まだまだ、道のりは長い。ここで痛みを長引かせないためにも。

受付が9:00までなので、とにかくそれに間に合うように。
スタートラインにつくこと。これがまず第一のActionです。

今月は都内いろいろ走ったので、それを自信に走ろう。


地方遠征っていう?みなさんよろしくお願いします。

テーマ:ジョギング・ランニング
ジャンル:スポーツ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/29の記録 
Posted on 23:20:34
2:30ごろ起床(さすがに早すぎるので、この後5:30~6:30まで仮眠)

Podcastの更新・iTunesの整理など、インターネットを使った作業
(blogに写真の取り込み・・・ちょっと画像大きすぎました。)

3:30 朝ごはんの準備(とっいってもさばを焼いただけ)

4:00 シャワー浴びたり

朝は土曜ということもあって、のんびり過ごす。

7:20電車で大手町へ向かう

7:50大手町スタートで、荷物を抱えてRUN。

8:30信濃町駅着

8:40信濃町駅→代々木駅間を電車を使って移動

8:45遅めの(そして二度目の)朝食→カフェ(着替える)

9:20会社着

19:15自宅着でメール確認後、仮眠

20:30洗濯機・冷蔵庫が届く。取り付けなどを行う

21:30ヨーカ堂にてミネラルウォーター補給、備品の購入

22:00カフェで一日の反省をする。

22:50自宅にてシャワー。明日のRUNの成功を祈る


今日は仕事でも、自分の能力を発揮できる場が見つかり、
知識を深くしていく課題が具体的になりました。

さらに知り合いからは、感謝のメール。

ブログをお気に入りに入れていただけた。嬉しい!

明日に備えておやすみなさい。

テーマ:東京
ジャンル:地域情報

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
代々木公園周辺の花々 
Posted on 03:49:26
3/28の朝に見つけた花々

spring2008 032

テーマ:東京
ジャンル:地域情報

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/28の記録 
Posted on 22:49:09
3:50起床

シャワー・簡単なご飯の支度・朝食・掃除

5:00デスクワーク

6:00身支度

6:40電車で会社へ向かう

7:20駅到着→カフェまでの道のりを写真を撮りながら歩く。
7:45カフェで読書

9:10会社

19:40帰宅・軽い夕飯

20:30-21:00ホットヨガのレッスン

22:00帰宅


ホットヨガ、マラソン大会の前に行って本当によかった。
帰り道かなり眠かったけれど、今の自分と向かい合うことができた。
かなり硬くなってる。とくに首の部分。意識して首を回したりしていこう。
多分、あごが上がってるんだと思う。もう少しあご引いていこう。

朝、桜がきれいなので、会社へ行く道の花々を写真に撮った。
やっぱり桜が一番だけど、ほかにもたくさんの花が咲いてることに改めて気づくことができて、新鮮な一日の始まりでした。
駅からカフェまで20分ぐらい歩く道のりがとても楽しくなります。


明日は朝走って会社へいく予定なので、早めに寝ます。
明日に備えて、ちょっと備品を会社においてきたので。


今日はいろいろなお届けのお知らせがあってとってもうれしいです。
みんな覚えていてくれるのね。それに知り合いにプレゼントが届くのが楽しみだぁ。


テーマ:日記
ジャンル:日記

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 13:08:05
嵐 「Hero」 これは絶対にはずせない。

24時間テレビのパーソナリティを務めていたときに、杉本かおるさんが100km走る際にテーマソングになっていた曲です。

瞳の中のGalaxy/Hero瞳の中のGalaxy/Hero
(2004/08/18)


商品詳細を見る


「今日も同じ道を走る まだ見ぬ自分探して

雨の朝も風の夜も まだ夢は続く

もうだめだと 思う瞬間はみんな同じ

あきらめずにひとつずつ Up!Up!Up!Up!高く



胸を張れ

今こそ君は本当のHero

このフィールドは君が輝く舞台

流した涙 超えてここに立つ

そのまなざしが 世界に勇気与えるHero


You're Hero!

続く・・・

テーマ:お気に入り&好きな音楽
ジャンル:音楽

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 04:36:17
まずはこの本を一通りよんで、
栄養をとる生活を心掛け。
バイブル。

栄養の基本がわかる図解事典栄養の基本がわかる図解事典
(2005/01)
中村 丁次

商品詳細を見る



今はこの本は手放してしまいましたが、
ルクルーゼのお鍋で食が充実。レシピも増えました。
弱火でぐつぐつできるので、ガス代の節約にもなります。

ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 (天然生活ブックス)ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 (天然生活ブックス)
(2006/04/05)
平野 由希子

商品詳細を見る


ちょっと凝ったメニューを作りたくて買いましたが、
短時間でできるメニューが多く、料理の基本もおさえてあります。

「ただいま」から20分のひとりぶんごはん。 (cafeglobe.com presents)「ただいま」から20分のひとりぶんごはん。 (cafeglobe.com presents)
(2001/08/04)
松田 美智子

商品詳細を見る



とはいえ、基本的にメニューはインターネットを見て確認していることが多いです。

Yahoo!グルメ をよく使用しています。

テーマ:食と健康
ジャンル:ライフ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 04:30:39
金 哲彦さんの本

金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
(2006/11/15)
金 哲彦

商品詳細を見る


これによって、走る姿勢を見直しました。
肩甲骨・丹田・骨盤をつかって走る。

準備運動から、故障の理由の簡単な分析まであります。
まずはここから

欲しい本はほかにもあるのですが、まずは基本をしっかりしてから。

「フルマラソンを3時間台で・・・」という新書もとっても読みたいです。


テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/27の記録 
Posted on 23:25:12
3:40分頃起床
シャワー+ご飯の用意 
4:30 朝食
5:00 日記、計算ドリルなど
5:20 身支度

6:00 電車で会社へ向かう

7:00 代々木公園RUN(約30分間)

7:40 二度目の朝食
8:20 カフェで知り合いへの手紙を書く

9:00 会社

20:00 帰宅

20:30 オークション出品

21:30 就寝


久々に朝走りました。織田フィールドを走る予定でしたが、
9:00-21:00の間のみの使用可で、門が閉まっていて入れませんでした。

ちなみに27日はすでに予約でいっぱいでした。

水曜日が一般公開です。
無料で一応シャワーなんぞもあるので、利用していこうと思います。
フィールド走れるなんて幸せ。

一周は400mです。

やりたいことはすべてやって一日やった。Good Job!

夜 皇居走ろうかと思いましたが、睡魔には勝てませんでした。

3月に入ってから午前中走る習慣になってきているので、
夜 走ることへの抵抗もちょっと生まれつつあり・・・・。


テーマ:日記
ジャンル:日記

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/26の記録 
Posted on 23:44:16
本日は仕事休み。もう平日休みのサイクルにも慣れてきました。

久々にのんびり起きて、9時に駅に向かう。皇居を走ろうと思って。
しかし、しばらく行っていなかったせいか、いつも借りているロッカーのお店が
10時になっても開かない。

・・・・たしか3月から6時半には借りれるのに。

アートスポーツ日比谷さんにこれまでお世話になってましたが、
3月からは、ロッカー代を惜しむため、休みの日にはウェアを着て都内ラン、んで帰宅。
平日は早朝ラン というスタイルになってきました。

でもやっぱり、皇居は距離がわかりやすいし、
アートスポーツ日比谷の店員さんたちはみないい人なので、行きたくなります。

それに新しいウェアを買おうと思っているのでアドバイスも聞きたいなぁ、とか
マラソン大会のパンフレットがおいてあるのでチェックしたり。

店員さんたちもみなさん走るようなのでナイスなアドバイスを下さいます。

なにより、皇居にはほかに走っているランナーがいるので、刺激になります。


そんなわけで、OPENが6:30-9:00 11:00-
ということを自宅に帰ってから知りました。

でも無印良品でお花買ったり、マインドマップのためのペンと紙を買ってとてもいい始まり。

なにしろ、今日は計算ドリル、いつもより8秒早く終わった!

その後、
・洗濯機の引き取り
・会計ソフトダウンロード
・部屋の片付け(30cmくらい広くなった)
・名刺作成(・・とうとう恥を捨てて作ってしまいました)
・Podcast ダウンロード
・オークション出品準備

だいぶ昼寝をしましたが、この分明日は早く起きて、
さらに早く家を出よう。

んで、織田フィールド走る。


夜、カフェで本読みました。

朝に強い女性になるカンタン習慣朝に強い女性になるカンタン習慣
(2007/06/12)
PHPカラット

商品詳細を見る


30分で読破。内容は納得できるものだったので読みやすかったからかな。

「やるべきこと、時間のかかることから取り掛かる」

というのを実践していこう。

いつも起きたら、パソコン見て~シャワー浴びて~ご飯つくって~

ってな具合で、本当にやりたいことへの時間が割けていないので。


ついでに、枝廣さんの早起きの内容もかじることができました。


本日買った本

・松田美智子さんの料理本
・ホーキングの宇宙理論

松田さんの料理本は「ルクルーゼ」シリーズからお世話になっています。
ルクルーゼの鍋を買ってレシピが増えてきています。
いい買い物をしました。

今回買った本で知ったサイト
松田美智子のChic&Swift レシピ

これは使える。
それに「カフェグローブ」って聞いたことあるけど、活用してなかった。
とても充実している。女性必見。お気に入りに追加。

明日から上司がいないがしっかりしていこう。



テーマ:大学生日記
ジャンル:日記

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/25の記録 
Posted on 08:49:45
本日は朝カフェでポイント分でドリンクをいただく。
ちょっと贅沢なカフェを頼んで、リッチな気分で。

カーリーの本の続きを読む。


私はこうして受付からCEOになった私はこうして受付からCEOになった
(2007/11/30)
カーリー・フィオリーナ

商品詳細を見る


30分で読む!という目標とはまったく離れた読み方をしています。
とっても深い。章ごとに仕事への心構えが実践でかかれています。
テンションもよくて、訳者の力も感じます。

この日読んだのは

「8 自分の人生は、自分のモノサシで測って」

女性として、ビジネスの場に立つことの試練が書かれています。

女性はゼロからではなく、マイナスからはじめなければならない。
最初の20分が勝負。(→私はボイストレーニングをもっと強化していこう)

そして、仲間たちとの別れのシーンで、朝から会社へいく途中のカフェで涙してしまいました。

「本当は赤ちゃんほしいんです。もっと家族のために時間を使いたい。
フルタイムではなく、パートタイムに切り替えたい。でも、そんなことをいったら、
女はこれだから、とか、やる気がないのか、と非難されそうな気がしていえませんでした。」

強調文「キャロル。私は自分にうそをついたらいけないと思う。自分のなりたい自分にならなければ。
誰がなんと言おうと、自分を偽ってはだめ。自分がしあわせで誇りをもてるような人生を送れれば、
それでいいんじゃない」



職場で会社のおかしな部分に気づく。
上司に言ってみたけど、行動につなげることはできなかった。
でも、誰かに言ったことがひとつのアクション。次につなげる!

帰りはマクドナルドでまた先ほどの本の続きなど。


iTunesのPodcast、無料でダウンロードできるとても便利・勉強になるソフトがたくさん。
ちょっと課題を決めていこう。

テーマ:頑張りまっしょい!
ジャンル:ビジネス

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 06:03:03
9月からやってきた石井裕之さんの「ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム」。
ようやく終了しました。
一番最後の週は3週聞き続けました。

購入当時は、ちょっと高かったんじゃないか、オークションで買ってもよかったんじゃないか、
などと思っていましたが、自分で買って本当によかったです。
一ヶ月ことにメールが送られてきたり、3ヵ月後にはシークレットCDが送られてきたり、
自分で購入しなければ得られなかった得点がたくさんありました。

なにより、本当に自分が変わってきています。

当時立てた6ヵ月後のゴール。

達成できたものは、自分が目標にしていたものより高い次元で。
つまり強化された行動は増えていくってことを実感しています。

達成できなかったものでも、そのための準備が整ってきている。

言葉の力ってすごい。

この間にとってもつらい思いもしましたが、
そのおかげで私は強くなってきています。

一人でもしっかり生きていく強さをつけてきている。

誰かに応援してもらったらきっと頑張れる

でも誰に応援されることがなくても、

自分の信じた道、好きなことなら続けて強くしていくことができる。


ありがとうございました for everyone

次の6ヶ月後はさらにレベルアップしていきます!

スタートは4月の誕生日でどうかな。
あまり息張らないで気楽に、でも真剣に取り組んでいきます!
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る

テーマ:30代のライフスタイル
ジャンル:ライフ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/24-GOAL 
Posted on 05:44:49
今週のGoal(目標)

3月30日のマラソン大会でスタートラインに立つ!(まずはそこから)
10Km 50分をきる!
カーボローディングを心掛けた食生活を(前半 炭水化物 小 →後半 多めに)。
塩分を多めに取る。

あいさつをしっかりする。相手の反応があって「あいさつ」とする。

ホットヨガで体のメンテナンス。

電子レンジを清掃する。

政治・経済の参考書を買う。

「マインドマップ読書術」のマップを作る。

2007年度末・終わりよければすべてよし。
クロージングをしっかりする。

テーマ:頑張りまっしょい!
ジャンル:ビジネス

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
 
Posted on 23:24:56
本日は雨。

計算ドリル ようやく一週間分終了。
5日分を10日かけて終わりにしたみたい。
2倍ですね。たった2分くらいのものなのに。

これからはこのドリルをもっと習慣にしていこう。
どうやらテキストに書き込んでいるので、ちょっとかまえてしまうみたい。

朝、家を出ると粗大ごみが捨ててあり、
気になったけど、そのまま駅へ向かった。
駅近くになって、ジャケットを着用していないことに気づき、
家に戻るのと同時に、捨ててあったもののなかに気になるものがあったので、
持ってかえるか、否かの選択の時間ができる・・・


結果、雨のなか拾ってしまいました。
今 我が家でいいポジションに置かれています。
しかもほしかった商品の自分好みのデザインだったので大満足。
一部破損はありますが、いいもん拾った(笑)。

これって「引き寄せ」てるね。

会社へ行く前のカフェではあまり時間がなく、
最近読んでいる本を少し読み進める。

私はこうして受付からCEOになった私はこうして受付からCEOになった
(2007/11/30)
カーリー・フィオリーナ

商品詳細を見る


まだ前半だけれども、とても面白い。
彼女が女性であることと、スタンフォードで哲学を学んでいたということが、
自分にとっての共通点なので、共感できるところが多いです。

ビジネススクールを断られたときの一文。

「私の経歴はあまり魅力的ではなかったらしい。GMATの成績はよかったし、
スタンフォードを優等で卒業してもいる。ところが専攻は歴史と哲学。職歴は受付と英語教師。
これでは目標を見失った放浪者と受け取られても仕方がない。それでもビジネススクールへ行きたかった。」

気に入った一文。

「老子の言葉にこういうものがある。『最も理想的な指導者は、部下から存在することさえ意識されない。部下から尊敬される指導者はこれより一段劣る。恐れられる指導者はさらに劣る。軽蔑されるのは最悪である』」


スポーツ用品店で、ランスカを購入しようと帰り道立ち寄りましたが、
スカートと、スパッツの部分が一緒のタイプは本当にファッションなので、
膝対策にならないと気づき、さらにちょっと自分のスタイルの欠点にも目がいってしまい、
購入は断念。
どちらかというと、かなり計算された機能的なスパッツ+短パンorランスカを購入しようと思いました。

そのため3月のマラソン大会は前回と同じウェアに東京マラソンでいただいたT-シャツにしようかな。
アームウォーマーだけは買おうかしら。
水曜に決めよう。

22時はお布団に入る。

「バラのない花屋」

第一話しか見ていなかったので、ストーリーはほとんどわからないのだけど、

「あなたを摘みに来ました」とかいうセリフにぐっときました。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/23の記録 
Posted on 22:58:35
本日 東京は晴天。

知り合いの家の引越しの手伝い。
午前中はエアコンの取り外し。
その後、午後 引越し業者が来るまでカフェで読書。

今月の家計簿の整理・・携帯電話のアプリに買うたびに登録してます。
かれこれ6ヶ月目に突入しました。
会計ソフト使って、記録をとろうと思い始めています。
無料のソフト探しているのですが、ちょっと実行に移せていません。

知り合いの日経新聞を譲り受け、読む。
マラソンについての記事発見。
マンションの管理 請負OKという内容の記事が一面に出ていて、
ちょうど、知り合いと今のマンションの管理が行き届いているとか云々話していたので、

「これって、引き寄せの法則だな」と納得。

最近そういうことが多くなってきている。Good!

昼食もおごっていただき、その後もカフェへ。
ここでは今週、来週誕生日の友達への手紙を書く
はがきサイズを探していたのだけど、納得いくものがなかったので。

書き始めると、3枚ほどの内容になってしまった。
とりとめもなく書いてしまっている。
徒然なるままに、で申し訳ないと思うのだけど、
いつも最後に「乱文すみません」で終わるのが情けないです。

引越しがすんだら、家に帰って軽く(?)睡眠をとる。
今週の料理をちょっと作っておこうと思ったのだけど、
気が進まず・・・細長くきるのはどうも苦手です。

またまたその後カフェで読書。
本日3店舗目です。
どうもカフェのソファが落ち着くらしい。
自分の家にもほしいのだけど、スペースがありません。
ソファのおけるマンションに引っ越していく準備をすることも今後の課題です。


ちなみに今じっくり読んでいるのはこちら。
三色ボールペンを使って味わっています。
どうも小説の類は一気にその世界に入り込みたいので、
ちょこちょこ読むのが性に合いません。

椿姫 (新潮文庫)椿姫 (新潮文庫)
(1950/12)
新庄 嘉章、デュマ・フィス 他

商品詳細を見る


スーパーで食料品を買って、帰宅。
今週で2007年度も終わりですね。
来週からは新学期なんだなぁ。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
気になる本 
Posted on 17:53:23
マインドマップ読書術を読んできになった本
 
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))
(2000/03)
トム ピーターズ

商品詳細を見る


やっぱり速読術を身につけいこう・・。
まだまだこれから。

鏡は先に笑いません―ことばのご馳走〈6〉鏡は先に笑いません―ことばのご馳走〈6〉
(2003/10)
金平 敬之助

商品詳細を見る


本日は知り合いの引越しの手伝いで走ることができなかった。
来週はマラソン大会なので、今週の食事はカーホローディング。
ランドレスは持っているのだけど、この際ランスカ購入しようと思う。
さらにこれからはサングラス必須。

テーマ:本に関すること
ジャンル:本・雑誌

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/22の記録 
Posted on 22:25:58
本日は昨日揚げ物を食べたせいか、どうも胃が重い。
3時に目覚めるものの、その後6時ごろまで布団の中でゆっくりする。

揚げ物などを夜に食べるのは極力控えていこうと思う。
次の食事に影響をもたらすみたい。

比較的のんびり会社に到着。


あいさつの声が小さい、心がこもっていないと指摘される。
意識していっていたつもりだが、それでも時々、相手によって下向きになってしまうので、
気分上々↑↑のハイテンションで元気よく、
ほかのランナーだったらこうする!ってな感じであいさつを心がけよう。

帰り道、会社の男性と遭遇。
あまり二人で話す機会がないので、とても楽しかった。
花に血液型があるといっていたけど、本当なのかな。

明日は朝から知り合いの家で引越しの手伝い。

今日はもう眠いので無理せず寝てしまおう。

この姿勢がいいのか、悪いのか・・
今日はいいとして、昼間考え直そう。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/21の記録 
Posted on 23:15:29
3時50分ごろ起床。
昨夜寝るのが遅かったので、どうにかこれで4時間睡眠は確保。

ぴんぴらごぼうを作る。
どうもごぼうを切るのはあまりうまくできない。

お弁当作りつつ、朝ごはん。
自分で焼いたさんまの蒲焼がおいしいので、
ご飯が進みます。

カフェで読書をしようと思うのだが、眠くなってしまい、
英語のテープを聴く。

仕事帰りに、友達がヨーロッパから帰ってきたので、
東京駅で会う。
ビル郡になれず、結局定食屋さんにしてしまった。
旅の話で盛り上がる。

彼女はとても元気のある人で、話をしていて気持ちがいい。

イタリア、ミラノで買ったとうチョコをいただく。

今夜は気をつけて帰ってください。
おやすみなさい。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/20のお薦め 
Posted on 23:39:13

テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/20の記録 
Posted on 23:31:51
本日東京は朝から一日中雨。

午前中は比較的のんびりすごす。
iTunesのカテゴリーの整理。

カフェでマインドマップ読書術を読む。

マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウマインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
(2005/01)
松山 真之助

商品詳細を見る


この本に出会ったのは、本田直之さんの本の中に、
松山さんのメルマガが案内されていたので、
よいビジネス書を読むためにも松山さんの「Webook of the day」を見てみました。
すると「マインドマップ・・・」という著書があると知り、
今まさにマインドマップを身につけようとしているところだったので、購入。
想像以上に、刺激になります。
まだ私はblogを始めたばかりですが、
メルマガだしちゃおっか、本だしちゃおっか、
という気になります。
そうはいっても実行する人は一握り。

石田淳さんのセミナーに行ったときに、
「セミナーに出て実行するのは0.03%の人」
と聞いたので、少しでもなにかActionしてこうとしているところです。

結構面白かったので、半分まで読んであとのお楽しみ。


久々にホットヨガ。
本日はパワーヨガという種類のもの。
太陽礼拝をマスターしていきたいので、
本日も真剣に取り組み、かなりの汗をかきました。
現在、膝を故障気味なので、こういったヨガでメンテナンス。

ホットヨガはかれこれ2年続けています。
どんどん通うペースは少なくしています。
なぜならちょっとレッスン料高いし、
今はランニングに力入れてるので。
最近ではエアロビクスまで始めたので、
女の欲求はとどまるところを知りません。

ヨガで本当、体質かわってきていますし、
精神的にも強くなってきています。


夕飯を食べてまたカフェに繰り出す。

友達が緊張で眠れないというので、
ラベンダーの香りのするものを購入。

さらにこれも送ってあげよう。

いい明日がくる 夜の習慣いい明日がくる 夜の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る



明日も早起き。
パリから友達が帰ってくるので、夜はちょっと長くなりそう。

現在の会社では社内勤めのため、名刺を支給されていません。
このさいだから、自分で作っちゃおうと思います。


テーマ:ヨガ
ジャンル:ヘルス・ダイエット

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
突然の結婚 
Posted on 04:59:26
本日 パリにいる日本人の友達の携帯電話(docomo)にかける。
21日昼に帰国するとのことなので、夜、東京駅から石川県へ移動する前に会うことになった。

もうひとりの日本人女性は一年間ステイしていたのだけど、
来週、フランス人と結婚するそうだ。

11区に住むとのことなので、今度からパリに行くときは住む場所に困らないぞ。

テーマ:恋愛・出会い
ジャンル:恋愛

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/19の記録 
Posted on 00:55:02
本日は日銀見学。

日本橋から大手町→御茶ノ水まで歩く。
最近、職場以外ではランニングシューズをはくようにしている。
膝を痛めているため、きれいに歩くことで姿勢をキープ。

八百屋で野菜購入。平日しか買えないので、比較的まとめて買う。
でもとても安いので、780円ほどの出費。

妹が泊まりにくる。
ヒッキーのNEW アルバムをiTunesにダウンロード。




夕方 疲れたので布団で休む。
来月、知り合いからドラム式洗濯乾燥機・冷蔵庫を譲り受けるため、
ヤマトさんにネットで申し込みをする。

本日は近所の古本屋がセールのため、ほしかった本をGET。
帰りにマックで一冊読み終わって帰宅。


HEART STATIONHEART STATION
(2008/03/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 01:17:48
先日「下を向いて生きよう」を読んで、だめだめだった著書に惹かれて、
こちらも購入しました。

千円札は拾うな。千円札は拾うな。
(2006/01/20)
安田 佳生

商品詳細を見る


確か、勝間和代さんも、何かの本で薦めていた気がします。


それから、人をカテゴリー分けするのは好きではないのだけど、
今の会社の風潮やらなんやらで、ちょっと客観的にみた自分を、ということでこちら

午歳生まれは、強運すぎる人―ヒノエウマが理想の女性だとウシは言った午歳生まれは、強運すぎる人―ヒノエウマが理想の女性だとウシは言った
(2003/11)
友常 貴仁

商品詳細を見る


これ、午歳だけが本になっているのかと思いましたが、どうやらすべての干支で
出版されているようです。
気分がよくなりそうなことが書いてあるみたいなので、
相手の干支の本をプレゼントするのもいいかもしれません。

今日買ったわけではないけど、
これもまたカテゴリーわけで・・

B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る


これ、書店によってはかなり強力に宣伝していますが、
(確か 有楽町三省堂とか御茶ノ水にある三省堂も。あ、三省堂が力入れてる?)
かなり笑えます。
自分がB型の人はもちろん、周囲に気になるB型がいたらその人に当てはめると面白い。

私は自分の親しい友人にプレゼントしたい!
そして会社でB型だという理由で、A型連中にからかわれている先輩・同僚にプレゼントしたいよ!

そんな私は午年・B型です。
まぁ、学生時代の友人にはそういう仲間がたくさんいるのですけどね。

テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
IDEA HACKS 
Posted on 00:41:35
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
(2006/07/14)
原尻 淳一、小山 龍介 他

商品詳細を見る


実践していくと決めたACTION

・mixi を活用してリアルな情報を集める
・対極で考える
・http://www.typepad.jp/
・ノートPCとプリンターを持ち歩いてどんなところでも仕事ができる状態へともっていく準備をする
・マイクロソフト・プロジェクトがどんなものか使い方を確認する
・三つのバッファー(プロジェクト・合流・リソース)
・http://www.checkpad.jp/
・一秒に2歩の感覚で歩く。ストレス解消のために働くセロトニン生成のリズムと同じため。
・シーソラス
・google 「○○って」で調べてみる
・hatena をお気に入りに入れる
・SWOT は掛け算
・携帯にペンをつける

テーマ:本読みの記録
ジャンル:本・雑誌

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/18の記録 
Posted on 23:55:06
本日の記録

昨夜 早めに寝たため、24時過ぎにすでに起きてしまい、
せっかくなので、オークションで落札された分の手配。

夜中に何度も起きて、Ipodのダウンロードを繰り返す・・・(無駄な時間だった)

5時過ぎ起床。

今日は久々にお弁当を持たなかった。
その代わり会社の近くのフランスパン屋でレーズンパンを購入。
ほかにも栗パンなどおいしそうで、しかもオーガニックなパンが取り揃えてあった。
今の会社に入って半年以上たつが、利用したのはわずかに3回。
たまにはちょっとした自分への贅沢・ご褒美も必要。

会社ではひたすら今月で退社する上司の机の整理。
とにかく、昔のFAX・見積もりが散乱しているので、
カテゴリーわけをする。

そしたら昨年渡した資料がでてきた。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


この本の中の

「忙しいときほど机の整理を優先しよう」という章をコピーして渡したものが、

机の目に見えるところにおいてあるけれども、

おそらく一度も目を通していないだろうと思われる状態で見つかりました。


帰りにマクドナルドで一時間ほど読書。
朝のカフェでの読書を含めて読み終わりました。

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
(2006/07/14)
原尻 淳一、小山 龍介 他

商品詳細を見る


実行していくと決めた事項については
「本」のカテゴリーにて。

テーマ:
ジャンル:本・雑誌

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
3/17の記録 
Posted on 21:17:10
3時起床
シャワーを浴びて脳の活性化
朝ごはん・お弁当を効率よくつくることでクリエイティブを刺激。
里芋の煮物に使っただしを、だし巻き卵へ

4時半
計算ドリル・身支度・インターネット・日記

6時20分 駅へ。

7時40分から9時
会社の近くのカフェで読書

本日は21時半に床につきます。
明日はさらに早く起きて、もっとSTUDYしていこう。

駅から会社まで往復一時間。
ランニングシューズで、一秒で2歩の感覚で歩く。
こうすると、脳の細胞の動きと同じなので活性化するそうです。
(IDEA HACKSより)
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
(2006/07/14)
原尻 淳一、小山 龍介 他

商品詳細を見る


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
気になる本 
Posted on 12:35:03
メモ書き

・まぐれ
・行動経済学
・ウェブは資本主義を超える
・葉隠入門
・エンデの遺言
・すらすら読める風姿花伝
・ギャグまんが日和
・行動ファイナンス
・ユーロへの挑戦

最近の雑誌、PRESIDENT、滝川クリステルさん表紙の雑誌にて気になったビジネス書。

今週は読みきれていない本に取り掛かりたいので、
Amazonでウォッチリストに入れて、来週2冊くらい購入予定。

テーマ:
ジャンル:本・雑誌

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
