05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 21:58:56
小田原までは、渋谷集合でバスで向かったのですが、
思わぬ人に出会いました。

「ブログ読んでます」って。

小田原で3つ目の収穫。

読ませるブログ (ベスト新書)読ませるブログ (ベスト新書)
(2009/04/09)
樋口 裕一

商品詳細を見る


先日こちら、「頭がいい人、悪い人の話し方 (」で有名な樋口裕一先生の本を読んだところでした。

読みながら、

「私のブログはまずいな~」と思って、
あえてこちらのブログにもあげてなかったのですが・・・。

公人が私的なことを語れば、それだけで公的な情報になる。
情報として価値が生まれる。



だから、誰もが知ってる有名人が書いているブログが面白い文章の条件にあがってくるのですが、
彼らが有名人であるから価値があるのであって、一般の人にはそれは通用しません。

「ブログは外向けのツールなのに、
日本人は内向きな気持ちのまま使ってる」と。

私、ブログ記事 結構あげてますので、
見ている人がいることはわかっているのですが、
タイトルと、その後の2.3行ぐらいで、「続きを読む」のところはそんなに読んでいる方がいるとは思ってませんでした。

で、バスで隣の席になったYumiさん。
たぶん初対面だったのですが、私の友人より私のこと知ってるかもってくらい、
本当にこのブログを読んでいらっしゃって・・・。

ブログには内面的なことをよく書いているので、
むしろ周囲の友人より知っているというのも納得。

(だいたいの友人にはこちらのブログの存在は教えているのですが・・
以前「走ることが私のリズム」で検索してみてね、と書いて知らせたら、
Yahoo!だと、こちらのブログにたどり着かないんですね・・・トホホ)

本当いろいろ読んでくださっていて、うれしいやらなにやらで。
ありがとうございます。(ちなみに今日はYumiさんの母校へ行って写真撮ったのですが・・・)
おかげで小田原までの道のりも、
帰りの渋滞も楽しくすごす事ができました。

これからはもう少し周囲の目を意識してアウトプットしていこうと思います。
まずは意識だけでも。

で、反省。
私はタイトルで、まとめがわかるようにしているのですが、
これがまたダメなようでして・・

<予告><エピソード><展開><まとめ>という流れ(型)がいいそうです。

「読ませるブログ」を読むと、親にもブログ書くこと薦めたくなりました。
今度実家帰ったときにでも家族ブログのアイディア出してみようかな。

樋口先生のブログはこちら→樋口裕一の筆不精作家のブログ
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
masaさん、先日はありがとうございました。
こちらこそ楽しく過ごさせて頂きました。
ブログを読ませて頂いていたせいか、初対面なのにもかかわらず、そんな感じが全くしませんでした。
いつかはTRCでお会いできたらとは思っていましたが、
偶然お隣の席に座ることができて、たくさんお話できて、
嬉しかったです。
これからも宜しくお願いいたします。
2009/09/01(火) 06:28:55
URL | Yumi #-[ 編集 ]
こちらこそ
Yumiさんありがとうございます。
私にとっても貴重な体験でした。いずれそんな人が増えたらいいな~とか、ちょっと恥ずかしい気もするけど、なんて思いながら。

ちなみに、Yumiさんに早起き今はどうしてますか、といわれて、その後は4時前に起きて活動するようにしてます。たぶん秋には超早朝起きになると思います。

これからもよろしくお願いいたします。
次の大会がんばってください。
2009/09/01(火) 07:06:38
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1009-3e1562d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。