fc2ブログ

STAY GOLD

2011年9月インドへ。2021年から日本でサバティカル。

ZARD 負けないで と これからの私

前日の八ヶ岳のマラソン大会でもかかっていました、
ZARDの「負けないで」。

発売された当初から今も、運動会などの定番ですよね。
日テレの24時間テレビでも終盤でいつもかかってますし。

「心を開いて」「マイフレンド」とともに、中学時代を思い出させるとっても好きな曲です。

一昨年前の本日、坂井和泉さんがお亡くなりになりました。
このニュースを聞いたとき、私は仕事をやめてちょっとだけフランスで語学勉強&ホームステイをして帰ってきたときでした。

農林水産省のトップがなくなった翌日だったのでは、
と記憶しています。

「マイフレンド」は、走っている人を応援したくなります。



「心を開いて」
とっても切ないです。
なんだか歌詞の主人公が自分みたいで、聴くといつも恋している自分になってしまいますねぇぇ。。

・・
でもあなたの声をきいてるととても優しい気持ちになるの

・・
人と深くつきあうこと私もそんなに得意じゃなかった

でもあなたをみていると私と似ていてもどかしい

そういうところがたまらなく好きなの

・・
このままずっと忘れたくない

今が思い出に変わっても



私は学生時代、哲学を勉強していたこともあってか、
死について深く考えてしまいます。
今この文章を書いていて、思わずもしこのページを見ている方がいらっしゃったら。


感銘を受けた、スティーブン・ジョブスのスタンフォード大学の卒業式のスピーチより
以下抜粋。


No one wants to die. Even people who want to go to heaven don't want to die to get there .

And yet death is the destination we all share . No one has ever escaped it.

・・・・

Your time is limited , so don't waste it living someone else's life.

Don't be trapped by dogma - which is living with the results of other people's thinking.

Don't let the noise of other's opinions drown out your own inner voice.

And most important, have the courage to follow your heart and intuition.

They somehow already know what you truly want to become.

Everyone else is secondary.



(そんな難しい英語じゃないです。stanford大学のiTunesにアクセスすれば、映像も手に入ります。)



毎日 努力していると思っても、
それが習慣になってくると、
本当に自分が昨日より成長しているのか、とか、
初心を忘れてしまいそうになりそうになるけど、

誰かが、何かがそこを思い出させてくれるような自分の空気、リズムができてきている気がします。


さて、走ることも、仕事も、さらにその先の「自分」目指していきまっしょい。


最後にこちら、お時間のある方ぜひ。
いつまでもいいものはいい!
(著作権云々あるなら御連絡ください。)

関連記事
ZARD
2008-05-28 08:35 最新注目キーワードの情報サーチ
zard 愛は暗闇の中で
2008-05-28 14:44 注目の話題の情報集