09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 21:36:46
これ読んで、バーチカルファイルで紙の保管するのってありだよね、って思えた。
なので、紙の書類は捨てるか悩むようなものは、いったんファイリングして、整理整頓することにしてます。


超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー
(2008/09/18)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


「超勉強法」でも有名野口先生の本。
実はしっかり読むのは初めてです。
学生のときに、素直に「超勉強法」読んでたらもっと早く成長できてた?

この本、コンセプトは、デジタルオフィスを作ろう、ってことだと思うのですが、
私が特に参考になったのは第三章の「紙との共存」。

大事なのは、何を紙にして、何をデジタル化するか。
会社で毎月入ってくるような細々とした作業は、デジタルで管理しても、
毎日の予定は手帳でないと管理できない私にはよかった。
「なんでもかんでも予定はGoogleカレンダーに」という方法を試してみたけど、
うまく管理できなかった(当時は、、といっても2ヶ月くらい前。今ならできるかなぁ・・でもそこまでパンパンに忙しいわけではない、、と思う)

情報をスキャニングして、PDFにする、という方法。
私の自宅のスキャナーはA4サイズまでなので、A3がスキャンできるものがほしくなりましたが、、冷静に考えるとA4サイズが一般的ですよね。

検索するときは、仮説をたててから。

今や情報力の差は、仮説構築力に大きく依存するようになった。

理解しなくとも、自分で考え付かなくとも、とにかく進め


庭の日照時間を季節ごとに写真に撮る。

こちら本、Googleの使い方についても解説されてますが、
これを気に、しっかりしたGoogleの使い方のテキストを手にしたほうがよいかと。

検索方法についても、いろんなアイディアが記載されていますが、
検索については、今読んでるこちら↓もお薦めです。

情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」
(2009/03/13)
上野 佳恵

商品詳細を見る


今回の「超超整理法」って講談社からでてるんですね。内容が正統派って感じがしました。もっとイラストとか、写真入れたらわかりやすいのに・・。文字情報ばかりなので、パソコンを使う、ということを忘れてしまいます。読書が苦手な人にはちょっと読み足りないかもしれません。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1026-ce780059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。