06 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 08
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:45:21
本日の勝間さんからの手帳のサポートメールで、
「断る力」をひとつ発揮してください、とありましたので。
2つほど、断ってみました。

断った2つに関しては、こんな風にゆるりと。

「今 時間あります?」

(その1)「すみません。”今”はないんです、、来週には落ち着くと思います」

「ちょっと手伝ってもらえる?」

(その2)「”ちょっと”なら、、”今”こっち集中してるんで」


と。
断るコツは、時間をうまく使うことでしょうか。(これってコミュニケーションテクニックなんだけど、わかります?)
私、今仕事二人分丸抱えで、引継ぎもままならないうちに、
前任者が異動になってしまったため、いろんな部署を転々としながら仕事してます。

やることも自然と増えてくるのですが、
内容としてはほとんど断れない、はっきりと「それは私の仕事です」と言えるから。

仕事の効率を上げるためにも、
やることをまとめるにも、
先週から再び手帳に書き始めたマインドマップ。

これがなかなかいい感じに役立ってます。

090914mindmap
↑これは週末のやることを金曜にまとめたもの。以前読んだ「1週間は金曜日から始めなさい 」の考えを継承して、なるべく休みの前に立てるようにしてます。

090914 001
こちらは、本日の手帳に書いたもの。取り外しができるので、この1枚を机の真ん中に下敷きのようにしておいて、ちょくちょく見ながら、線を付け足しながら仕事しました。
やること忘れないし、「これからこんなのマスターしようかなぁ」とか、ちょっとだけいつもよりアイディア出しながら仕事できますね。4色ボールペンで、朝自宅で8分くらいでしょうか。10分はかかりませんね。それで、To doでおわったものには、蛍光ペンで文字を塗っていく、という方法。

続くか今のところ疑問ですが、楽しいし、
見てもわかるとおり、あまり派手さはないので、
マインドマップを会社の机の上に出してても、私自身も抵抗ありません。
(正直、あんまりカラーすぎるマップはだせません・・)

それから、最近ちょっと重宝しているこちらの蛍光ペン。
一本で2色入ってます。↓
090828 010

手帳と一緒に持ち歩くのに、
ピンクだけでは足りないし、かといって2本はさせないし・・
ということでとっても気に入っているこちらの蛍光ペン。

机の上のペンも少なくてすむので、
「あれ、黄色のマーカーどこいった?」とかよく探してしまう人にはいいと思いますよ。

(えっと、断る力の部分は本日の報告で、
メインは、マインドマップ的手帳術でした。)
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1049-717a54bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。