09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 06:00:25
今年は母方の祖父にプレゼントを贈るつもりなのですが、
まだ決まってません。今日には送らなきゃ!
親とつき合う法 (新潮文庫 か 4-3)親とつき合う法 (新潮文庫 か 4-3)
(1974/08)
河盛 好蔵

商品詳細を見る


だいぶ前に読んだのですが、河盛 好蔵 さんの「親とつき合う法」。
エッセイ形式で書かれていて、読み物として面白いです。
これ、どっちかっていうと親に読んでいただけるといいんだけどなぁ・・

祖父へのプレゼント、何で迷っているかといいますと、
彼は、戦争経験者なので、そのあたりを考慮しないといけないのです。

最初はパジャマを送るつもりでしたが、
そういったものは着ないのだそうです。
戦時中の影響で、寝ていても外に逃げられるように、
長ズボンははかず、パジャマなんてものは着ません。

そうなると、身に着けるものは難しくなってきたので、
飲料かなぁ・・・。でも商店をやっているので、その手のものはいろいろあるんですよね。

すごく頑固なおやじなので、
祖母(彼の妻)の葬式にも最後の最後まで顔を出しませんでした。

火葬する前に、化粧された祖母をみて、

「結婚したときと同じ顔してた」

って言ってたのがすごく記憶に残ってますが・・・。

なんか「おくりびと」みたいだな。

みなさんは、敬老の日に何か買いました?
ちなみに私は今までほとんどあげたことありません
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1066-245a7da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。