06 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 08
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 04:44:07
昨日は、東京夢舞マラソンのボランティアに参加してきました。



東京の景色を楽しみたい方はどうぞ。
私は誘導係のため、ランナーの方たちが走っている間はたちっぱなし(走れない)、
ということで、朝スタート地点まで5キロほど走って向かいました。

091011tokyomarashon

↑こちらは、終戦の日に毎回話題になる、靖国神社です。
天気いいなー。快晴。

今回の夢舞マラソンのスタート地点は、四谷中学校(こちらは、天皇家も通われている学習院小学校の隣です)。

早く会場に着いた人から、ゼッケン番号が渡されていきます。
(スタートも先に着いた人順に、1分おきにスタートしていました。)


会場でしばらくすると、ランニングクラブ仲間のAyuさんにお会いしました。

suta-to.jpg

この大会は、歩行者の道を走るコース設定になっているので、記録狙いではなく、「楽しく」がモットー。なので、無理しないで途中で電車乗って帰ってきてもいいですよーってな案内があります。
信号でも赤になるたび止まって進みます。(←これってつらくないのかな?走ったりとまったり)
参加者のほとんどが、参加賞のTシャツを着てました。こんな風景は、4月に参加したPARACUP以来。

9時からエントリー順にランナーがスタートしていくのを見送った後、
一部のボランティアの方と、ランナーの皆さんが後半通るコースを逆走しました。

kouen.jpg
↑こちらは明治神宮外苑の景銀杏並木。これから紅葉がきれいでしょうね。

しばらく走っていると、いつの間にか、頭上に



tokyotower.jpg

東京タワー

私たちは、すがすがしい気持ちで通り過ぎましたが、
今回の大会に参加された方には、後半のつらーい山場になったんじゃないでしょうか。
(それにしてもいい写真だ)

ボランティアのみなさんと担当区についてから打ち合わせのあと、
私はずーっとこのあたりにいました。


はい、どん!


091011tokyomarashonkabujk

こちら、お分かりになりますか?
あの歌舞伎座です。


私は以前このあたりの会社に勤めていたので、
あまり目新さはありません。しかし来年の4月に建て替えされるということで、
何人かのランナーの方は、記念写真を撮ったりしていましたよ。
(カメラ持ってフルマラソンを走ろうというこの心意気がすごい・・)

私は、ランナーの方に必ず立ち止まって信号待ちをしていてだく場所で誘導していました。
先頭組は信号で止まるのがとてもいやそうでしたが、
後半にいくにつれて、信号待ちでストレッチしているランナーの方をたくさんお見かけしました。

30キロを過ぎた地点でしたので、
かなり疲労もたまっているだろうと思い、
あまりランナーに声掛けすることはなく、
任務遂行していました。

すると、、、、、(つづく)

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
先日の、勝間さんの記事では、ありがとうございました。

東京初心者の私には、とても楽しい記事です♪
お仕事に徹している姿、素敵ですね!

私は走るのは苦手ですが(苦)、読んでいるだけで、楽しさが伝わってきました(^-^)
2009/10/12(月) 11:21:56
URL | チビクロ #-[ 編集 ]
あーコメントありがとうございます。
カツマーならきっとどこかで会いますよー、みんなネット活用してるので。
2009/10/12(月) 21:53:26
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1113-9df7d017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
