09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:38:07
本日はインターバル練習に参加。



話があっちこっち言ってますが、マクロビやってる人とか、フルマラソンの経験があんまりない人にはちょっとわかっていただけるのではないかと・・・
遅れて参加したこともあって、
1000mのインターバルで参加したのは4回。

1本目 4.16
2本目 4.29

休憩

3本目 4.29
4本目 4.21

どうにか4分30秒でおさめました。
ラスト、まだまだ走れそうな感じだったのですが、
気になることがあって、のんびりジョギング。

フルマラソンまであと12日ほど。

不安事項洗い出し

■42,195km走れるか→目標設定をどうするか。
■腰の一点に重みを感じる。重心が後方部(おしりのあたり)にある。フォーム大丈夫か?
■身体がかゆくてしかたない
■当日 会場へ向かえるか。

まず、
■42,195km走れるか→目標設定をどうするか。

→本日セカンドウィンドの方たちも走っていまして、休憩中にコーチと静岡のしまだ大井川マラソンについてアドバイス(っていうか雑談)。
今回の大井川マラソンはセカンドウィンドさんが駅伝等をとりまとめてくださってます。(事前に講習を受けると飛行機代がお安くなるというのもありました)


で、目標はひとまず、4時間以内に設定(サブフォー)
1キロ5分20~50秒で走り続ければ、達成できます。
言い換えると5分台で走らないと達成できません。
20キロ地点を1時間53分台。うーん、これはけっこうきついですね・・。

本当のところ、3時間45~50分くらいを狙いたいのですが、
現実問題、ちょっと無理。
また、3月のフルマラソンの経験から、目標設定より遅れると
その後のダメージが大きく、後半のランが保てるか不安なので。

前述のコーチ曰く、「風が強くなければ、いい記録でると思いますよ」ってことでした。
(東京マラソン、当たったそうなのですが、「目標タイムどれくらいすか?(3時間)15分とかですか?」って聞いたら、「へ?? 40分以内ですよ」と言われました。早いんですね。2時間40分以内だって。応援いかなきゃ!)

■腰の一点に重みを感じる。重心が後方部(おしりのあたり)にある。フォーム大丈夫か?

これ、ずーっとあります。何度も書いてますが、朝スパッと起きられなくなったのはこのせい。まずこの腰の痛みをゆる体操などのストレッチをしてほぐして起きます。
腹筋も太ももの筋肉もないので、腹に力を入れるというのが、ますますわからなくなってきている。前傾すればいいのかと思っているのですが、前傾を意識すればするほど、後方が下がっているのがわかって、重さを感じる。太もも、太くなった・・(泣)。「走り方変じゃないよ」と言われても、自分が納得いかないのです。5キロは走れるし、このまま20キロ走ることもできると思うけど、30キロ以上の距離が不安で仕方ない。初フルまでに、最長距離ハーフの距離で走ってサブフォー達成した長谷川真理さんへの尊敬の念が募ります・・。

■身体がかゆくてしかたない

これ、本当に半月くらい前からかゆみが強くなりました。
今までこんな経験はありません。
具体的には腕、足(ふくらはぎ)がまるでアトピーにでもなったかのようにかゆいのです。
最初は足だけだったのですが、このところ腕がかゆい。
時計の金属が肌に合ってないのかなぁと思いましたが(とはいえ、5年以上使ってる)、
時計をはずしても、ぶつぶつができます。とくに会社にいるとその症状は明らかになります・・。
これってストレス? 私、今年の4月時点から比べると、2.5倍以上仕事の量は増えてると思います。ほとんど残業はしませんが、職場にいるときにゆとりの時間、というか気が抜ける時間がまったくありません。目下の課題です。「こういうときは呼吸が大事」と思い、意識していますが、若手にはプレッシャーというかストレス与えてる気がする・・

いまだにこういうの読んでる↓
こころが晴れる50のヒント「悩み」を「幸せ」に変えちゃう本こころが晴れる50のヒント「悩み」を「幸せ」に変えちゃう本
(2002/02)
宝彩 有菜

商品詳細を見る


さらに、陽性の毒素がたまっているとかゆみといのは起こるのだそうで、
それは、1年ぐらい動物性をまったくとらなかったからといってすぐになくなるものではないそうです。
なので、乾燥クリームを塗っても、ぜんぜんよくならないのは当然のことでした。原因は内面にあるので。それが食事なのか、メンタル的なものなのかは、まだ自分ではわかってない。でもたぶんどっちもだろうね。


最後に、■■当日 会場へ向かえるか

前日から静岡に新幹線で向かうので、大丈夫だと思うのですが(たぶん人生初の新幹線)
会社から、「月末は出るように!!」と言われて、しばらく休むの拒否されました。
で、29日までに大方のことは終了して、30日には最終確認ができる段取りにしていただいたので大丈夫。ただし、今週・来週と気の休まる日がない・・・


そんな毎日の中、元気いただいてるのが、絢香さんのラストアルバム(?)。
どれも、ふとした瞬間に歌詞が頭に残ってじーんとします。
今回アルバムが出て知った曲も多いのですが、どれもいいですね。
先日のアルベール・アルノー氏同様、私もアーティストってすごいと思います。
だって、文章書いたり、絵を描くのって、出来を気にしなければ誰にでもできることですが、曲をつくるっていうのは、一定の技術が必要ですからね。

ayaka's History 2006-2009ayaka's History 2006-2009
(2009/09/23)
絢香絢香×コブクロ

商品詳細を見る


また今日も殴られたような そんな気分 傷もないのに

何のため? 言葉を押し殺し 見て見ぬフリばかり

Oh 繰り返される everyday 夢を見たんだ
「間違いは失敗じゃない 思い切りやれ!」

遠い 未来の自分に 問いかけてみるよ これでいい?今の自分は

Real voiceReal voice
(2006/07/19)
絢香

商品詳細を見る


まだ遠くて見えなくても
一歩ずつ ただそれだけを
正しさという狭い出口を
くぐれない想いが僕を奮い立たせる



Winding RoadWinding Road
(2007/02/28)
絢香×コブクロ

商品詳細を見る


あー、会社から帰って、ちょっと書くつもりだったのに・・
えらく長いですよね。ここまで読んで下さりましたら、ありがとうございます。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1131-3c570c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。