09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
09/10/16の反省と改善 
Posted on 20:57:58
今週は一日ごとに反省しよう。
天気:雨 (だからとうわけではないけど走らなかった)

この一ヶ月くらい、資料作成のたびに、修正を繰り返すこと3~6回。
上司も注意するのが面倒だったんじゃないかって思います。

それで、先日読んだ「裸でも生きる」のなかで、

「資料は三回見直せ!」

と著者が言われていたことを手帳に記録して、実行。

そしたら、一発OKでした。

(本当に基本中の基本のことです・・)


読書量が足りないことに気づいたので、
昨夜はちょっと時間をとって、読んだ。
4冊読了。

じょうずな勉強法―こうすれば好きになる (心理学ジュニアライブラリ)
英会話ヒトリゴト学習法
にょにょっ記
もう牛を食べても安心か (文春新書)

<この日の改善点>
帰宅して、すぐに取り組むつもりでいたものに本格的に取り掛かったのが、
22時過ぎ。もちろん十分な時間もなかったし、夜遅くなってしまった。
(結果的に27日の朝は2時半に心配になって&おなかがすいて目が覚めて、
二度寝してしまい、6時ぐらいからごそごそと準備)

取り掛かれなかった理由。
・理由1 パソコンのメールで気になるものがあったので、
     なぜかじーっと、パソコンを見ている時間が多かった。
    →Gmailは朝だけにする

・理由2 この日の時点で解決の余地のないことについて、
     もやもやと考えていた(んでYouTube見てた)。→書き出すこと

・理由3 机の上に、線がいっぱいあって、落ち着かない、
     気が散る
     (ヘッドホン、USB、プリンターの配線、充電機の配線、
     さらに読みかけの本など)
     
    →多少面倒ではあるが、使わないものを一時的に保管する場所を決める。
    →使うものだけを机の上におくことに決める。

同じような反省・改善をし続けている自分に気づいたので、
ブログに書くと決めたことで、何か突破口になるものを見つけていこうと思います。

以上!

 
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1143-907972ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
