05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 05:32:06
日曜にフルマラソンを控えているので、
気持ちよく走っておこうと思いました。

いろいろアドバイスをいただいた一日でした。
月末の5キロ走に参加。

朝から足が重いので、
仕事中もランニング用のタイツを履いていました。
これ、よくなかったかも・・・。
C3fitなどは履いたままで日中すごしてもいいんですよね・・確か。
仕事中もトイレの回数多くなるし、緊張してすごした一日でした。


10月の5キロタイムトライアル

1キロ目 4.27.82
2キロ目 4.40.44(9.08.26)
3キロ目 4.48.56(13.56.82)
4キロ目 4.47.61(18.44.43)
5キロ目 4.43.12(23.27.55) → 5キロ 23.27.55 でゴール。

3キロ地点が一番つらい。
つらいのはほかの人も一緒。
ですが、この日はいつも同じようなペースで練習している方に
ある指摘をいただきました。

「自分のペースができてないよ」

と。
2キロぐらい、私の後方を走っていたそうなのですが、
その間にも、少なくとも3回は明らかなペースアップと、ペースダウンがあった、と。

最初に出すぎないこと、
自分で後半どの地点から勝負するか(ペースをあげるか)決めておくこと、
周囲のペースに振り回されないこと。

さらに、

「自分が抜いた相手には、絶対抜かれちゃだめ」

競り合うこともやめなさい、と。
ペースが乱れると余計な疲れをもつことになるから、とアドバイスいただきました。


私、ペースってものをわかってないと改めて感じました。
今回の1キロごとのタイムもばらついてますが、
自分のペース、もほかのランナーとの比較で走ってるようなところがあります。

筋力つけることも大切だけど、
走り方(走る意識)によって疲労もかわってくるのかなぁと思いました。

<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)
(2006/10/21)
林 成之

商品詳細を見る

↑これ、もう一回読んでおこう。

事実、この日の走りを部分的に見ていた方には、
「自己ベスト更新できたでしょ」と言われたのですが、
前回にはちょっと足りず。
しっかり走れていたから速くなったと思ったといわれたのですが、
多分、見られていると悟ってしっかり走ってたんだと思います(笑)。

自分の力以上のものを出せるように、
普段の練習での取り組みを、ちょっと無理して取り組むくらいにしていこうと思いました。

いよいよフルマラソン、今期のレーススタートです。
静岡の大会は楽しんで走ろう、っと。

気持ちの上では、4月には3時間30分を目指せる人になっていたいです。
まずはサブフォー。5分30秒の走りを4時間続ける人にならないと。

この日の帰りは、レースの給水方法など、
帰り道にアドバイスいただきながら駅へ。

あ、走るとき用のジェルを用意しないと!
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
masaさん、こんばんは。
日曜日、気持ちよく走れるといいですね。
楽しいマラソンになるように祈ってます。





2009/10/30(金) 22:25:54
URL | Yumi #-[ 編集 ]
Yumiさん
ありがとうございます。
本当は、ランパンでランナーの格好して走る予定でしたが、最近の自分の走りを考えて、ランドレで走る予定です。音楽聴きながらでないと、今の私にはフルはちょっときついので・・。Yumiさんも湘南・横浜で気持ちよく走れるといいですね!
2009/10/30(金) 23:43:27
URL | ★masa #-[ 編集 ]
痛い・・・
抜いた人に抜かれちゃダメですよね。
うんうん。
私もそう思います。
つぎ、がんばりまーす。
2009/10/31(土) 22:19:18
URL | あさぴ #-[ 編集 ]
あさぴさん、どうも。
今日は抜いた人には抜かれないように、と思って走りましたが、みんなのペースがそれぞれなので、かなり抜かされたりしていました。
11月からクラブの練習は厳しくなりますが、
よろしくお願いいたします。
2009/11/01(日) 19:23:44
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1147-3b1432be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
