09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
6/2の記録  
Posted on 22:28:17
本日も朝は3kmほど早歩きで、カフェ(っていうか最近はマクドナルドです)へ。

月曜なので、もちろん日経新聞の景気指標をチェックします。

(今週は円相場以外国内の数字はあまり先週と変化ないと判断したのですが、
まだまだ見えてない??)
今日の新聞に、

日経テスト本日申し込み開始の広告が出てました。

http://ntest.nikkei.jp/

ちょっとサイト開いてみましたが、かなりこっていますね。
日経の広告に大学3年生向けの広告(enジャパン)が掲載されているのも、
インターンを探し始めた学生のためなんでしょうか。
大学生が日経新聞とってるのが常識ってことなんでしょうね。

最近の若い人って本当に勉強熱心なんですね。
負けられないわ。


私が本日面白いと思ったのは、
一面下の「春秋」(朝日新聞の「天声人語」ってとこです)

こちらの本が紹介されていました。


いい茶坊主 悪い茶坊主―強い組織とは何か (祥伝社新書)いい茶坊主 悪い茶坊主―強い組織とは何か (祥伝社新書)
(2006/12)
立石 優

商品詳細を見る


■いい茶坊主とは
①社交性に富む
②協調性豊か
③調整能力がある
④情報収集力に優れる
⑤礼儀作法をわきまえている
⑥知性と教養がある
⑦周囲に気配りする


■悪い茶坊主とは
①ゴマスリ上手
②何事につけ要領がいい
③告げ口する
④人の弱みにつけこむ
⑤権力者に取り入る
⑥虎の威を借りていばる
⑦人の顔色を窺う


自分はどうなんだろ。①のゴマスリ上手だと思われてるのかな?
(自分では相手のことをほめていると思っているのだけど)

このコラムでは福田総理を皮肉っているのですけどね。

私もまずは有能な秘書役になっていこうと思います。
関連記事

テーマ:雑記
ジャンル:政治・経済

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
深く考えさせられます
いい坊主になるように努めなければ、、、
っていうか、、、そう思うことが、卑しいような気持ちになります。
 人間って誰だってよい人になりたいって思ってるんですよね。
 いい坊主 悪い坊主の境は微妙かと思います。
2008/06/02(月) 23:57:30
URL | KKKKK11 #-[ 編集 ]
もともと「茶坊主」っていうのは「権力者におもねる者をののしっていう語」なんだそうですよぉ。
本を読んだら室町~江戸についての歴史もわかっておもしろいのかもしれません。
2008/06/03(火) 04:27:49
URL | アプリボワゼ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/115-3ab5084c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
