07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 03:19:35
やっと買った!三倍速のICレコーダー。

ソニー リニアPCM対応ICレコーダー

8月からほしいなぁと思っていた三倍速のICレコーダー。
いろいろ悩んでようやく買いました。
去年から大活躍中のICレコーダー、先日のフルマラソンのときも使いました。

今回買い換えようと思った理由。

1、容量が512MBが少ない。いろいろ吹きこむと1週間単位でいっぱいになる。
2、倍速が1.5倍まで、せめて2倍はほしい
3、電池をやたら交換していた(2,3日に一度)ので、パソコン充電がいいなぁと。

で、買い換えるのに、ものすごく悩みました。
丸々三日分ぐらい悩みました。
会社の人にも相談したり、もちろん店頭にも足を運んだし、
パンフレットも、ネット(価格.com、Yahoo、Amazon)も何度も何度も見て、
評価とか性能とか比べてました。

ポイントにしたかったのは以下の3点
1、1GB以上
2、2倍速以上
3、長時間(72時間以上ってところでしょうか)充電不要

で、一年前とは様子が違います、この業界は。
1GB以上も、2倍速も今では当たり前にあります。

今回、選択にあたっての段取りはこんな感じ。

①メーカーはどこにする?
ソニー、オリンパス、サンヨー。
→サンヨーさんの商品は使い慣れていないので今回はパスした。

②倍速は
2倍速でいい?3倍速まで望む?
→結果的に3倍速までにしたが、この選択はかなり悩んだ。
なぜなら、3倍速では今のところ聴くことができないから。

③デザインは?
↑今回のタイプのものと、もう少しコンパクトなタイプのものとで悩んで、会社の人に相談したりした。私としてはデザインは、こっち↓が好き。さらにこちらは、ディスプレイが大きく、漢字表記もできる。さらにパソコンに直接差し込める、というのが気に入り最後の最後まで悩みに悩んだ。ただし、このタイプは、2倍速までなんです。



④充電方法は?
電池でもいいと思ったが、パソコンにつないで充電できるものがあるなら、
そっちがいいなぁーと思った。結局私が買ったのは、USBを介して充電というタイプ。これもちょっと躊躇した。

⑤再生方法は?
ipod やWindowsMediaPlayerで再生できるものにしたかった。
専用ソフトで再生というのが、またしても躊躇の原因に。
(編集がなければ、今回のタイプはiTunes等で再生可)

つまり私がほしかったのは、デザインはコンパクトタイプでディスプレイが大きく、
さらに3倍速のICレコーダー。

残念ながら、どちらも満たすものはありません。

最後の最後に購入の決め手になったのは、
ミシマ社にいったときに、長細いタイプのレコーダーを使っていた人がいたことと、
その前のこちらのセミナーでも、できる人が長細いタイプ(ちなみにこれはPCM対応だとこんなデザインになるみたいです)もってた。

んで、私の知り合いのすんごくできる人も、
SONYの長細いタイプの持ってた!!!

やっぱ三倍速だ!ってことで、ネットで購入ボタンを押しました。
ふぅーーー。

本当に長かった・・・決まったとき本当にすっきりしました。

私の場合、衝動買いとかはありませんが、
なかなか決められないのがネックです。

こういうとき、誰かの一押しがあると弱いです・・・・
というより、こういうときに誰かにちょっとアドバイスされると、すぐ決まるんですけどね。


って、「誰か」じゃなくて、要するに「自分が尊敬する人」なんだと思いますが・・。
トホホ・・・


ちなみに、SONYの三倍速、しっかり聞き取れますね。
音源がしっかりしていて、私にはもったいない感じ・・。

なんか・・・5倍速ぐらいまでほしくなってきました・・
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
Re: はじめまして
ブログお読みいただきありがとうございます。

ランニングを始めるにあたっては、まずは何はなくとも、シューズ買いましょう。
できたら、スポーツショップへ行って、店員さんにアドバイスをいただくのがいいと思います。

たいてい、どこのメーカーでも、
初心者向け、中級者向け、上級者むけ、とあります。
本当に初めて長い距離を走ることにチャレンジするのであれば、
初心者向けの、底が厚いものがお奨めです。
(一般的には。岩本能史さんは底が厚いほうがいいとおっしゃってますが・・軽いなどの理由で)

最初なので、気に入った性能は無視して、
デザインで選ぶとか、メーカーで選ぶというのもありだと思います。

私の場合は、村上春樹さんが、本の中で、
ミズノのシューズを気に入っていると書いてましたので、
ミズノのシューズを買いました。

履いているうちに、
自分に合う、合わないがわかってくると思います。

(値段は1万円前後、でしょうか。
ただ、早いランナーさんでも、イトーヨーカドーなんかで買った
お買い得のシューズを履いて練習してる人もいるので、
まずは始めてみないと、、、ってことです)

ウェアは、高性能でおしゃれなものが揃ってますので、
自分の気に入ったものを選ぶのがいいと思います。

私はまずはユニクロでもいいと思うのですが・・。
まずは、道具から!という派であれば、
サポート機能のついたタイツを買うといいと思いますよ。

私自身は、最初はジャージとシューズがあればいいと思っていたのですが、
走っていくうちに、小物がどんどん増えていきました。

ぜひ、まずは一足ですね。

またなにかあれば、ご連絡くださいませ。
2009/11/28(土) 22:57:32
URL | ★masa #-[ 編集 ]
こんにちは。ICレコーダーは僕も1年前購入しました!
機種はオリンパスで1万弱、最近充電電池を(エネループ)買いました。あまり使っていないので、masaさんのように使いこなして行きたいです。3倍速とはさすがですね。
2009/11/29(日) 07:50:44
URL | イッパイアッテナ #-[ 編集 ]
イッパイアッテナさん

ICレコーダーは、私は今もオリンパス使ってますよ。
操作が楽で、コンパクトなので。

でも3倍速の魅力には適いませんでした。
ICレコーダーも、もっと頻繁に情報更新していきたいと思っているのですが、パソコンの容量が小さいので操作に時間がかかって面倒、、ってな感じで中味があまり入れ替わらないのが反省点です
2009/11/29(日) 23:25:50
URL | ★masa #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
行動が早いですね!
御茶ノ水だったら、Victoriaとか石井スポーツでしょうか?

またぜひご連絡ください。
私もよく御茶ノ水周辺うろついてます。
2009/11/30(月) 20:34:04
URL | ★masa #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
またなにかあればお気軽にどうぞ。
走っていくうちに、いろいろ必要なものがわかってくると思います。
2009/12/06(日) 22:29:48
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1171-72e7ec99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。