05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
11月の反省 
Posted on 23:11:21
達成率5割ってところでしょうか・・・
有言無実行な人になってしまった。


個人の反省記録ですので、
じっくり読むと、大変ですよ。
えらく長いですから・・・(笑)
<11月の目標>
アウトプットのための基礎を固めていく
サブテーマ:本がおかずよ、勝つまで続ける
経済評論家の勝間和代さんの名前をもじって
  
→11月14・15日 マインドマップ勉強会に参加

  目的:自己流なので、プロに指導していただく。
      マップを描くことを目標にしない、勉強法の定着へ・・
  結果:描き方よりも実際に覚えたいことをおぼることが大事。
      マインドマップはあくまでツールであって、その先のアウトプットが大切。
      こちらの勉強会に参加したおかげで、試験のスケジュールをしっかり俯瞰して、
      進捗をはかれるようになりました。
      ※ただし、ちょっと遅れ気味です。

■学習 →評価:後半あがってきたので5割とする

1日2時間の習慣を。次の授業までに問題集を終わらせるというサイクルをつくっていく。
→後半になって、スキマ時間を使えるようになってどうにか時間はとれているけど、
次の授業までに問題を終わらせるのは無理でした。問題点をつくらない、程度です。
休日 8時間を続ける→大方OK。今ようやく10時間程度。15時間くらい取り組むようにする
朝、アルクの英語に取り組む→まったく・・・でした。

朝早くから頑張ると、夜はへこたれたり、トイレの時間が違ってきたりで、
現在 調整期間中です。
朝は3時起きで、活動が4時だったり(その無駄をへらしたい)、
朝、7時前にぎりぎりで起きたり・・ってな感じでした。
(ただ、7時近くに起きると、朝の準備が実に段取りよく進みます。自分がいかに普段目移りしながら行動しているか、改めて反省。)

トータル学習記録時間 83.5時間(スキマ時間含まず・今は)



■ランニング →達成率 6割

月間 200キロ(週50キロ) → 120キロ

ガーン・・!お恥かしい。
1日にフルマラソンを堪能して、もっと長い距離、もっと速くという欲望は高まるものの、
学習時間との兼ね合いで、ランニングは優先事項1ではなくなってしまったので・・・。
でもICレコーダーにしっかり覚えることつめこんだので、これからはしっかり走ります。
朝だめだったら、夜。夜だめだったら、なるべく朝早く起きた日に走る。

夜23時過ぎに疲れて帰ってきても、
疲れてるがゆえに
「あー走りにいきたいよー」
と思います。走ってる人ならちょっとわかるはず!
いずれは広い部屋に引っ越して、
トレッドミル買うもんね!

■読書 15冊 →14冊
中身の濃いものを選択して読む
→濃いものというより、テーマがあったらそこを何冊かって感じでした。
たとえば、シャネルの本は、三冊読みました。

これまで30冊だったのを、あえて減らしました。
減らしたけど、これでもやっぱり「冊数」を目標にすると、
「読まないと」という意識ができて、読書している時間と、
「読書しなきゃな」という無駄な思考の時間があるように思います。

で、私3月末に「2009年12月31日までに200冊」と目標をあげたのですが
すでにオーバーしました(204冊)。
なので、12月はじっくり、1,2冊を読みます。
(といっても、本についてブログいくつかあげる予定)

今は、ランニングよりも読書よりも、時間を費やしたいことがあるので、
読書はお楽しみにしていきたいと思います。


■ヨガ
平日の瞑想も習慣にしていく
(現在は休日のみで・・瞑想すると一日がのんびり流れます)
→現在も、休日のみです・・(笑&反省)

■ダイエット
身体が重いと感じるので、体重を2キロ減らす。→この目標時はフルマラソンのあとで、
なぜか体重が一時的に3キロも増えるという事態発生。
そのときからは元に戻りましたが、現在体重が増えそうな勢いで毎日1キロ程度前後していますので、翌月も課題にします。

断食はできなかった・・。食事とらないと仕事の日はつらいって感じの日々だったので。


■整理整頓 6割程度
粗大ごみを捨てる→炊飯器・その他→ OK
タンスをひとつ減らす意気込みで、押入れの整理整頓。→押入れはほとんど現状維持
本棚をひとつ減らす覚悟で手放す。→いくつかAmazonで減らしましたが5冊くらいでした。

ただし、整理整頓に関しては、机の配置や、
鏡の置き場所などを変えて、行動しやすいようにしました。
大型の鏡を置いて、ストレッチのポーズなどをチェックしています。
これまでは、玄関のところで身だしなみをチェックするためにおいてるだけだったので・・。


■ことば
語尾をしっかり話す。

→全然だめです。
声が小さいです。でもこの理由は・・・
なんとなく自分ではわかっているので、
声が小さくなってしまう原因の元を改善していこうと思います。

【総評】
フルマラソン走ってから一ヶ月ですか・・・。
なんかものすごい時間がたったような気がしますし、
あっという間だったような気もします。
西水さんの講演を聴いて
日々の自分の行動が少しずつ改まっていると思います。
あの講演は本当に参加してよかったです。

心は毎日熱いですが、その自分と会社での自分とのテンションのギャップに、
正直なところ、後半職場で元気がありませんでした。

そしてなんとなくわかってましたが
私、男性の上司が苦手です。 
(そして、年上の女性が好きみたいで・・
それは読んでる本からもお分かりいただけるかと・・・)

これは今までのトラウマとかもあると思いますが、
今の環境によるものだったりするのかなぁと。
もちろん、そういう扱いを相手にさせているのは、
私自身なのだと思いますが、、、。
でも多分、いまの会社に入って、かなり自分は変わってきたので、
私自身が相手に扱いを教えている、というより、
その上司自身も、またその上司に自分の扱いを教えていて、
私に対してそうせざるを得ない状況をつくってるのかな、とか思い始めていますが・・。
要するに会社の体質ってところです。

1001日で101個のゴールもつくって、
また目標管理シートつくったりして、楽しんでいます。
他にも、目標達成のための日記帳を買ってしまいました。ふふふ。


まぁ、反省ばかりの月でしたが、
他人に嘘はつけても(←こらっ!)、
自分に嘘はつけませんので、
かっこつけずに、しっかり前に進んでいこうと思います。


自分を決めない

私は自分をあきらめないぞ!

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1192-8602ad39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。