09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:26:14
人生戦略手帳を買うと、もれなく勝間和代さんからのサポートメールが毎朝6時に届きます。

私は妹に本体をプレゼントしてサポートメールも転送しているのですが・・
(あれ、これっていいのかな?違反してるかも・・)

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


どうも、私最近うつ気味です。
自覚したのは、今週の金曜日。
いつもは10枚あったら1枚くらい間違うことはありましたが、
今回は8枚くらい間違いました。

小さなミスが続いている気がします。
自分で言うのもなんですが、本当元気がありません。

なんで元気がなくなっちゃったかというと、
「国をつくるという仕事」の講演を聴いたから
でしょうか・・・

なんというか、今の職場で、
自分の情熱の持っていく場所がないような気がしてます。
いやいや、そんなことはないはず・・・というのを、
もう2年やってきました。
(今回の勝間さんの本を読んだら、周囲との働きかけが足りないのではと言われそうですが。本は詳しくはまだ読んでないです)

で、会社に行くと一気に元気がなくなってしまいます。
周囲の人にも元気ない、と言われる始末・・・。

私自身がこの有様なのに、
この前、妹二人に叱りの電話を入れてしまいました。
きっかけは一人の妹が相談があって私のところに電話をかけてきたのですが
かなりオオゴトにしてかけてきたので、私もパニックしてしまい・・。

その妹と話すつもりが、
電話にでた妹ととサポートメールについて云々と。
手帳つかってるー?予定書くだけじゃなくてミッションとか入れないと、とか。

こんな横入りはやってはいけない、とあとで気づいた。

相手に言いながら、「これは自分への言葉なのか?」と常に自問してた。
電話切ったあと、なんかすごく疲れて泣いてそのまま寝ちゃった。

12月の目標をあげたときに
ある人に会ったときに、恥じない自分で・・と思ったけど、
今の自分は、きっと隠れてしまう。

妹にも私が重荷になってるのかもしれないと思った。
それはよく異性にしてしまうことでもあるのですが・・


で、ちょっとだけ決めたこと。

誰か(WHO)のためには頑張らない。
いつかどこかで会うかもしれない誰か(someone)のために頑張る。

私は、自分のために努力ができない。
どうも、奉仕するのが好きみたいだ。

2週間ぐらい前に、NHKラジオでどなたかがゲストで出ていておっしゃっていたことが、
すごく印象に残ってる。

「日航機墜落事故をテレビで見ていて、
恋人をなくした男性が泣き崩れているのをテレビで見ていた。
そのとき、自分の仕事はこれだ、と思った。

その人の絶望と向き合いたい


朝4時ぐらいに聴いてたから、
けっこう怖かった。絶望をともにしたい、という言葉。
かなり耳に残った。

私はそんなつらいことに自分から向かう勇気はないけど、
今はとにかく自分と向かい合ってる毎日です。

 
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1198-0c562cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
