09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 20:33:54
ご存知の方も多いと思いますが、

RUN×食ネット

私は毎週金曜日に配信される

「走る人は読んでいるランナーのための知的食生活マガジン

を携帯に送るようにしています。

パソコンより、携帯に送ったほうがぜったいいいです。

そのわけは、
1、他のメールにまぎれて読むのを忘れることがない(私の場合、携帯への連絡はほとんどないので)

2、スキマ時間を利用していつでも読むことができる。

3、情報をいつでも確認できる。

今週のテーマは「暑さ対策のためのビタミン・ミネラルたっぷりの緑黄色野菜メニュー」

野菜はゆでるより、フライパンで焼いたりするほうがおすすめ、とのこと。

ゆでる < 焼く

すっかりゆでるほうがいいのだと思ってました。
でもそれはきっと、油を使わないからですね。ダイエット本にはよく書いてありますから、
焼くよりゆでる、と。

これからの季節には、水ものはすぐに悪くなってしまいますからね。
ちょっと食事のメニューをかえていこうかな、と。

偶然にも本日の日経プラス1に、
面白い記事が。

医食同源 「クエン酸で元気を回復」

走った後は、クエン酸飲料を補給するようと、疲労回復が早いとはきいておりましたが、

疲労の原因物質とされている乳酸もエネルギーのもとになるってことです。

(お徳用ボックス)  アミノバイタル ボディリフレッシュ 500ml×24本(お徳用ボックス) アミノバイタル ボディリフレッシュ 500ml×24本
(2008/03/11)
不明

商品詳細を見る


この乳酸が単なる疲労物質ではなく、再び変化してアセチルCoA(エネルギーを生み出す物質)になることができるとか。

つまり、乳酸もエネルギーのもとになる。
そしてクエン酸をとるとクエン酸サイクルが活性化し、乳酸をエネルギーの源にもどしてくれる。

疲労回復には、ぜひレモン、オレンジなどの柑橘系、梅干などをとるといいですって。


走る前にレモンを取ると、この時期ビタミンCがしみ・そばかすの原因になっちゃいますが、
走った後は、意識してとっていこうと思います。

ぼーっとたっていてもめまいがすることもありますからね。
昔から貧血なもので・・・

社会人になってから、低血圧・貧血気味 という理由で一度も献血できません、、。
ランナーとしてお恥ずかしい・・・。

関連記事

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/122-75edf2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。