07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 20:27:23
今年読んでよかったもの(私としては読まないと人生損すると思った)。

ミシマ社さんでも「今年の一冊」という特集がありますよ。

10月から何度も書いている、山口絵里子さんの
裸でも生きる2  Keep Walking私は歩き続ける

こちらの本は、内藤忍さんのブログを読んでいたら、ライフネットの岩瀬さんのことが紹介されていました。そこで岩瀬さんのブログを拝見していたらちょうど山口さんの講演を開いたことが書かれていて興味をもちました。そのときのことは本はかばんを飛び出してランニングというところで書いていますが。


11月の講演のときの西水恵美子さんの語りがいまだに忘れられません。

国をつくるという仕事

↑この本を手にしたのは、5月に開催された駅伝大会に向けて、「リーダーシップ」について本を読んでいたころに出会いました。偶然にもミシマ社の渡辺さんと一緒です。



で、今年私のマイベスト本ですが、
以前もあげて
、さらに「人生を変えようとしている本」という仰々しいタイトルまでつけて紹介しましたが、やっぱりこちらです。

石井大地さんの勉強する理由

これ、ベストワンってほどじゃないよなぁと思って、
またぱらぱらとめくったのですが、「口ではできますといってもやらないのはなぜ?」など、自分に思い当たることにたいする、ヒントがつまってます。
この本読んで、私も決意固まって、予備校に申し込んで今は週に2,3回通ってます。
まだ課題は多いですが、自分の行動を大きく変えた本。
紹介されている言葉も装丁も好きです。


20091227 013


さてみなさんの今年の一冊はなんでしょうか?

(つづく・・・)




関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1235-37163d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。