07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 04:40:35
最近、短眠生活。
会社で夕方ぐらいにものすごい睡魔に襲われる・・
(春だから?)
こちらの記事で「1時間半の昼寝は1晩分の効果」 との紹介されています。

なんでも、

・眠気を覚ますコーヒーよりも20分の昼寝の方が、記憶に効果を発揮

さらに、

・若年者は睡眠時間あたりの眠りの深さ、つまり睡眠の質の高さが記憶に良い効果。
若年者の場合、短時間でも深い眠りにつければ、記憶は維持されるとのことである。
仮に短時間でも、深い眠りを得ることが仕事や勉強の効果


そういえば、以前中国(CHINA)の方が日本での研修に参加にきていたときに、
昼寝の時間がないので、毎日疲れるとおっしゃっていました。
なんでも中国の企業では、お昼ご飯のあとに、睡眠時間30分休憩があるそうです。
(企業によりけりだと思いますが)。
他にもギリシャなどはシエスタが一般的。

(なので、観光の際は予定をたてるのに注意!
私もアテネに行ったことがあるのですが、
ホテル12時でシエスタになってしまうというので、
冷や汗かきながら探した思い出があります。
午後はお店ほとんどあいてないので、神殿に行った、という有様)

現在のギリシャの経済状態から考えるに(そこなの?)、
昼寝が必ずしも仕事にいいかといわれると効果のほどはわかりませんが、
私も早速バイブ付のタイマーを購入して、実行中。

TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370
()
タニタ

商品詳細を見る


以前からいろんな方が薦めていたタイマーを購入。
Amazonの評価を見ると、バイブで気づく人気づかない人がいるようで、
かなり購入迷いました。

実際使ってみると、机の上においてバイブを鳴らしても
あまりわからないかもしれません。
洋服のポケットに入れておくと気づきやすいです。
ジャケットでも気づきますが、
パンツスタイルのときは、そちらのほうがよりいいです。

会社で寝ていると、
周囲から気分が悪いんじゃないかと心配されるので、
なるべく姿勢はくずさないようにして仮眠をとるように。

(私の場合、目を開けたまま寝れるという特技もありますが・・
高校時代に、先生が「私は目を開けたまま眠れるんです」とおっしゃっていて、
うそだー、と思っていましたが、私もいつのころからか・・・)

今回買ったバイブ付タイマー、かなり小さいです。
東急ハンズでよく売っていますが、
いざ手にしてみるとその小ささにびっくりします。
(なくしそう・・・)



timer

最近ツイッター始めて、時間をちょっと浪費中なので、
時間管理の必要性を感じております・・。

と、昨日のNHKクローズアップ現代にてドラッカーが紹介されたようで、
そのなかで、時間管理の大切さを説いていたようで。
先日こちらにも書きましたが、、強みに時間の集点をあてることですねぇ・・。





関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1347-85d9aa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。