07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 00:24:59
なんと、本日仕事中に寝てしまいました。
がくん、と顔が下がり、私も隣の席の若手もびっくり。

昨日は、夜の3時ぐらいまで、
ぼちぼちと考えこととか、読書とか、
学習とかしてまして。

朝はリミットがあるので、ささっと会社へ。
(夜更かしの効用は、二度寝ができない、ということでしょうか)

今週は、朝起きてカフェにいくようなことはまったくせず、
どちらかといえば、夜更かし気味の一週間でした。

帰宅が12時を回っていることが多く、
外で時間をつかっていることが多かったです。

時間をうまくつかえているという感覚がありません。
足りない、足りない、と思ってしまいます。



てさて、 13週目の取り組みについての振り返り。



・実家に帰って親にツイッターをすすめる。

→ネット環境がないため、できず。
すすめようとは思うけれど、自分のアカウントを伝える勇気はまだありません。
ツイッターは教えられるけど、ブログは恥ずかしくて教えられません!!

・お墓参りにいく

→お彼岸の日に。嵐の次の日だったので、木々が倒れていました。
火をつけずに線香をあげたのですが、その翌々日の23日が祖母の命日だったので、
父が朝早くにその線香に火をつけてくれたそうです。

(ツイッターのおかげで、家族にもよけいなつぶやきメールを送るようになりました。
そしたら、うまれて初めて、祖母がどこから嫁いできたのかを知り、
さらに、母親の祖母の名前が「まさ」だということも初めて知りました。
以前どこかで書いたかもしれませんが、私の祖母は「まさ」です。祖母がなくなって数週間後に私がうまれたので、祖母の名前をとって私には「まさ」という名前が入っています。我が家には「まさ」さんが多いのです。・・・・好きになる人も「まさ」がつく人が多い、、というのも事実・・・・)

・瞑想を日々の習慣に。夜でも朝でも。

→朝は一度だけ、夜は逆立ちする時間がちょっとだけ長くなり、
1分ぐらいは集中して瞑想。これを15分にしたいんですよね。
夜は、一日の振り返りで自分をほめてあげたい。
朝は、すべてリセットするために瞑想したい。
(昼は寝てしまってますが・・・)

・1日6時間の練習に取り組む。

→ がーん、がんばって4時間。平均2時間30分。
働きながら勉強している人って、最低でも6時間は取り組んでいるようなので、
15分単位、もしくは25分、45分単位にコマ割をして、達成感を高めていこうと思います。
一度 本を読み始めたら、途中にしない。
ひとつのカテゴリーに取り組んだら、最後まで取り組む。
これ、大事ですね。

・都市政策について、一冊以上本を読む。

→直接的に、ではないのですが、経済学の本を読みました。
木曜日には「統計思考力」の読書会に参加。
都市政策っていうか、国家政策にまで自分の関心がとんでいきそうな時間でした。


・一科目終わりにしている。

→今週は無理。来週で一科目終わり~。
他、もうひとつの科目がようやく6/10まで取り組めました。
あとの二科目は、7割ぐらいの内容が、理解度が4,5割なので、
そこを締め切りをつけて、取り組もうと思います。


・服をさらにさらに手放す。

→あ、手放していません。
明日、、送ろうかな。


・コンビニに行かない。菓子パンを買わない。

→ 全然、できていませんでした! 火曜日にこの目標を見直して、
「あーー、今日 普通にコンビにいってしまった!!」と思い、
目標変えようと思いました。
実は、今日はお弁当作る時間もなくて、お昼はコンビニでした。
そこで、そば、とか食べればいいんでしょうが、
「つぶあん団子」でした。私。

一年前はすごく好きでしたが、
今は特別好きなわけではありません。

最近、自分の食の好みがわかってきまして、
味よりも、食感がポイントみたいです。

私の場合、

みずっぽい、
もちもちしている、
ずっしり

が好きなようです。

みずっぽい、は、スイカやメロン。梨、桃など。
もちもちしている、はパン。
ずっしり、もパン。

パンの具がずっしりしているものが好きみたい。
なので、最近りんごずっしりパンにはまりそうなのです。
めちゃくちゃ砂糖つかってて、甘いので、味が好みってわけではないのですが、
「ずっしり」感がいいんですよね・・。
これってとってもよくない傾向だと思います。

私の場合、一度食べると、半分だけ残して、
ということができません。
ですが、食べなければそれでもやっていけるんです。
なので、最初の一口が大切です。

もう、コンビニはいかない!ぐらいの目標がいいのかな。


・半日断食を3日間続ける。

→ 朝は野菜ジュース、ならオッケー・・・
といいたいところですが、お弁当つくりながら、
よくつまんでます。
作りながら食べるのって、見た目によろしくないと思うので、
鏡で見られている自分を意識しながらカイゼンしていこうと思います。

今週は、りんごを手に入れることができず、
にんじん+キャベツ(さっぱり)、にんじん+バナナ(ちょっとだけまろやか)の
ジュースでした。
でもやっぱり、にんじんとりんごの組み合わせのほうが、
腹持ちがいい気がします。

10分を1時間と思って仕事も練習も取り組んでいこうと思います。



って。まったくもってだめでした。
タイマーつかって計ってはいるんですけどね・・。

で、明日からの14週目なんですが・・・

実は今年になって毎週チェックしているこちらの占い。
(女の子って占い好きでしょ!!??)

こんなことが書かれていました。


3月27日(土)~4月2日(金)のあなたの運勢


 今現在、できないことがたくさんあるので、あなたは実行可能なことにさえ疑いを抱き始めています。あなたは制限や限界について意識しているのです。自分が賢い選択をしているかどうか定かではありません。「最近の決断はあさはかなものだったかもしれない」という疑問を抱いています。それらの考えは横にのけてください。熱意と信念と冒険の精神をもう一度呼び起こしましょう。
 何かすばらしいことが起こりつつあります。あなたが温めているアイデアは追求に足るものですので、志を遂げなければなりません。最善を尽くしてみてください。他者の協力が必要だったら、協力は得られるでしょう。ただし、その前に、相手がお返しに何を望んでいるかを探り出す必要があるかもしれません。



温めているアイデア・・・「Learn for Charity」かなぁ・・。
Learn about Charity じゃないところがポイントなのですが・・・。

他にも、来週は年度末の区切り、ということで、
ここ六ヶ月の振り返り+ 1001日で101個のゴールについてもあげようと思います。


毎度毎度で振り返り、すんごく長いので、
次週の取り組みについては、のちほどあげようと思います。

週末、実家に帰って、中学・高校時代のつかいかけの日記帳を見たのですが、
「とにかく今週1.5キロやせる!」というコメントをみて、
目標に締め切りがないなぁと、あきれました。

なので、昔の自分から見ると、今の私は確実に成長しているんだと思いたいです。
でも、いまでも、目標の立て方があまりうまく数字化できていないと思いますね。

そこを大きく変えるつかもりで、
次の取り組みをあげようと思います。

以上、13週目の振り返りでした。

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1356-031c31f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
