10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 00:22:47
ようやく、ようやく、
食生活が落ち着いてきました。
一番の原因は、先週からの扁桃腺のはれによるものではありますが、
いくつか、よかったと思う、食生活改善の本。


これは刺激が強すぎるけど↓


週末断食―空腹から見えてくる「空」の思想週末断食―空腹から見えてくる「空」の思想
(1998/11)
久保田 展弘

商品詳細を見る



(本文より抜粋)

断食あけにおすすめな食べ物

玄米クリーム 

生玄米を二日間水に浸しておき、
それを水といっしょにミキサーにかけ、
ミルク状にする。
そしてこのミルク状の玄米をそのまま少し厚手の鍋に入れ、
弱火で炊いていく。

ムスリムならば、誰もがラマダーン月には断食をする

インド料理
インド三千年の身体管理

いったいなぜ、こんな強烈な断食思想が生まれたのだろうか。

厳格なベジタリアンでも、野菜は食べる。
植物の生を断っているのだ。
つまり、生きていくこととは、同時に他の生き物を傷つけ、
その生命を断つことに他ならない。
人間に限らない。生命が生命であるためには、
このことを避けて通ることはできない。
ジャイナ教は、この現実に直截な目を向けつづけてきた宗教といえる。

千日回峰行

不眠、不臥、断食、断水。


この深い思想をもった断食に対して、ゆる~いのがこちら。

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版
(2009/02/04)
北折一

商品詳細を見る


「ためしてガッテン」のプロデューサーが生み出した、
ダイエット法。

この方法だと、一ヶ月でだいたい1,5キロぐらいやせられるのだとか。

方法は、「いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)」でも実践していたというレコーディングダイエットというのでしょうか。計るだけダイエットです。

朝一番軽いときに計って
夜一番重いときに計る。

朝起きるごとに、前日の朝より0.1kgずつ軽くしていくというもの。


体重を記録するためのエクセルシートがダウンロードできますので、
興味があるかたはどうぞ。


「死なないぞダイエットExcelシート


私は実際のところ、iphoneのアプリに記録しています。
まだ大きな変化はありません。
とくに太りすぎという体型ではないので、
しぼりこみが必要かなぁと感じておりますが。。。


でも、食生活が落ち着いてきたきっかけになった本があるんですよね。
これはまたのちほどあげます。

今日は満月でした。
これから月が欠けていくので、体重も落ちやすくなりますよ。

服を着るときの違和感を少しでも改善したいです。


関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1377-d7ea17f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
