fc2ブログ

STAY GOLD

2011年9月インドへ。2021年から日本でサバティカル。

バングラディッシュ報告会、マザーハウス!

私も何かやりたいなーとか、参加したいなーと思いました。
201004motherhouse

途上国からブランドをつくるマザーハウス

入谷店 店長と、
同行されたお二人の方を交えて、
バングラディッシュの写真をつかって、
現地の様子を説明してくださいました。


(・・・・とこのこの説明の様子を細かく記録していたのですが、
さきほど一瞬にして消えてしまいました!今月2度目なんですけど!)


私が印象的だったのは、
バングラディッシュのグラミン銀行の通帳が、
B5ノートのようなものだったことです。
現地に行ったらきっと発見も多いのだろうなぁ。

正月に、ネパール在中の方とお会いしたときにも
感じたことですが、私たちが思っている途上国といわれているような国々は、
現地はとてもバイタリティにあふれているのだそうです。


店長も、現地にいって、
道を割り込んでまで割れ先に進む人たちをみながら、
生きるエネルギーを感じた、とおっしゃっていました。


(と、いうので気になって、現在こちら↓を読んでいます。
携帯電話も日本の人口並みに普及しているとのこと。
見てみないとわからないこと多いですね、きっと。
詳細はのちほどあげるかもしれないし、このままだったらごめんなさい)

アフリカ 動きだす9億人市場アフリカ 動きだす9億人市場
(2009/07/14)
ヴィジャイ マハジャン

商品詳細を見る




(ちなみに、茨城県民も車を運転しているとよく割り込むのですが・・
これはエネルギーではなくてマナー知らず?)

現地の様子は、インドに似ているのだとか。
現在のインドがITで進化をとげたように、
バングラディッシュやその他の途上国といわれている国が、開発国になる日もきっと。

と、参加者の方々は、
みなさん輪になって現地の話や、
マザーハウスのバックを手にして盛り上がっていました。

と、帰りにマザーハウスの財布といえども500円ぐらいしか手持ちがなかったので
、ご飯お断りしてごめんなさい!

また、どこかで!

9月のシルバーウィーク頃に
次回の企画を考えているそうですので、
興味のあるかたは、マザーハウスのメルマガに登録
してみてくださいね!

マザーハウスのメルマガ


と、、私は誕生日が近かったので、
お店でちょっといいものいただいちゃいました。

「ストーリー」を大切にするお店の
私の「ストーリー」も大切にしてくれるのが嬉しかったです!
関連記事