07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
自戒 
Posted on 22:18:10
最近、自分のアンテナの向きがいいのか、とっても実り多い本によく出会います。

しかし、買ってもパラパラとなんとなく読んで終わりになっているものがあって、
そういうのは、「なんとな~く」吸収したものなので、自分へのActionになっていなかったりする。

そんなわけで自戒をこめて、今 今再読しようと思っている本↓
books1


このほかにも何冊かあります。
図書館で本を借りて読む、ということができないので(線引いたりいろいろ、本は買って読めって中学のとき国語の先生が言ってた←その先生はその後定年で辞めた後、朗読者になってNHKに出てたぞ!)
絶対買って読みます。

どれも面白そうで買って、2割程度は読んであるのですが、
2割しか読んでいなければパレードの法則(80:20)でつまり0.4の内容しか頭に入ってないってこと。
(ですよね?)

というわけで、内容も盛りだくさんのビジネス書、これから読んでくぞ~。

言い訳しますと、
1、現在、本棚製作中でし、今月ようやく友人の協力あって6割できたのですが、
続きは事情により7月。その間本を入れる棚がなく、、、(だから?)

2、それから他にもいくつか(いくつも)読んでるんですが、
こちらにleft(残されてる)な本たちはとっても内容が濃いのです!
(いや、簡単に読めるのもあるぞ!おととい買ったばかりでまだ手がついてないだけ)
だから堪能したいじゃないですか。

3、実はこの本読むのに時間かかってます。↓

STUDY HACKS!STUDY HACKS!
(2008/02/28)
小山 龍介

商品詳細を見る


こちら、同著である「IDEA HACK」に書いてあったことが私にはとっても新鮮だったので、
本に書いてあったことは実行しているのです。

それで、「STUDY HACK」は本屋で立ち読みして、
勝間さんも書いているようにノートパソコンはLet's note 、iPodを活用しようとか、
まぁ、立ち読み程度でいいかな、と思っていたのですが、
最近またまた本屋で立ち読みしてみたら、知らないアイテムがたくさんあって、
買って実行することに。

前半はいいのですが、後半、Googleを使っての時間管理であるとか、
情報共有の方法が紹介されていまして、
私、Googleは検索とMap、さらに一年前はGoogleEarthにはまりましたけど、
最近ようやくGmailをつくったところで、まったく活用しきれていないことが判明。

Google関係のハウツー本必要かな、と思い始めています。
(あ、ネットで調べればいくらでも書いてあるんでしょうけど、
どうもパソコンで見たことって定着しないの、、それでいい、ってことも本に書いてありますけど、
人それぞれですから、、、)

つまるところ、今回ちょっと本が読まれないままなのは、
私がGoogleの進化についていってないからかしらね。


まぁおとといは、「STUDY HACK」で紹介されてた「FRIENDS」っていうアメリカのドラマのDVD見てみたしね(かなり面白い。英語学習になるかはともかく、笑える)。

来週には読み終わっているでしょう。それがとっても楽しみだ。



関連記事

テーマ:気になる本・雑誌
ジャンル:本・雑誌

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/140-138b9695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
