07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 21:23:02
また、メモ書き程度なのですが、
メタファー(比喩)で考えるって、発想を進化させます。

いろんな視点から俯瞰して、当事者として行動できるように。


アニマル・シンキングアニマル・シンキング
(2009/12/15)
ベラ・ブライヘルサリー・バルエル

商品詳細を見る




比喩の力は偉大で言葉で説明的に導くよりはるかに効果的に、新たな考え方に導くことができる。


マイケル・ポランニー
「事物を理解するのは、当の事物を眺めているからではなく、そのなかに住み込むからだ」


■クリエイティブという言葉の語源

クレアラ(creara)
ラテン語でつくるという意味

クレイニール(krainir)
ギリシャ語で「実行する」という意味。

クリエイティブとは、単に想像や才能だけを意味するものではありません。
それはアイディアを実行に移す能力でもあるのです。



なぜいつも同じ道を通るのですか?

なぜひとつの選択肢で満足するのですか?


なぜひとつの解決策に決めるのですか?

p44



受け身ではなく、積極的な姿勢で質問する

危機 =危ない & チャンス(機会)


1~15の動物のメタファーにならって、考える。

1 ライオン 
他力を使いこなせ! 

2 ロバ
愚かに見せることが自分を賢くする

3 イヌ
友達になる!(認識はコントロールできる))

4 チンパンジー
いいものを見つけて活用する

5 チョウ
 幼い頃、誰も私がチョウになるとは思わない!(生まれ代わり続ける)

6 シマウマ 
あえて白か黒かを決めない!


7 トカゲ 
本当になくてはならないものは何ですか?
(必要不可欠に見えるものを切り捨てなさい)


8 コウモリ 
上下、右左、表裏、出入り
とにかく真逆、反対のあまのじゃく
(方向を変えなさい、流れに逆らって流れなさい)


9 カメレオン 
ひとつの自分にこだわるな

10 クジャク 
外見の力を軽視せず、使いこなせ!

11 キリン
 比率を変える

12 カンガルー 
規則や常識にとらわれない
(規則正しくない方がう、うまくいくことがあります)


13 ラバ 
意外な組み合わせにこだわれ!

14 ヘビ 
災い転じて福となす!


15 神聖なウシ 
私は単なるウシではない
(私には、みんなから与えられた価値があります!)




①解決策を探す前に、課題をはっきりさせよ

②はじめのうちは、アイディアの善し悪しより、数多くのアイディアを出すことにこだわること。

③すばやく考えよ。簡潔に自分のアイディアを発表し、次のアイディアに移れ。

④仲間以外とのチームワークも大切にせよ。異なる価値観を否定してはいけない。

⑤自分のアイデアと同じくらい、人のアイデアを愛せ

⑥人のアイデアを引き出せ。なぜなら、多くのアイデアからのみ、新しい価値は生まれるのだから。

⑦自分のイメージを変えることをいとうな。他人の目に映る自分の価値を控えめにすることも含む。

⑧進化することを決してやめてはならない。同じパターンに留まるな

⑨あなたに対する他人の対応は変えることができる。あなた自身の対応を変えさえすれば。

⑩矛盾を受け入れることを学べ。さらに、矛盾をつくり出すことさえも学べ。

⑪決定にこだわるな。柔軟に。とにきは後戻りもしろ。

⑫ときには持たないが勝ち。

⑬課題の解決策はひとつとは限らない。

⑭今ベストな解決策が次回もベストとは限らない。変化する状況に対応することを学べ。

⑮忘れるな。アイデアは行動の前書き。時がきたら、ひとつを選び、それに基づいて行動をはじめよ。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1527-29396426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。