07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
節約生活 
Posted on 23:45:02
本日快晴。お休みだったけれど、ひらすら家のなかで押入れの整頓(2割くらいしかすすまず)

昨日ようやく買ったこちらの本を読んだから、整理整頓もすぐに取り掛かります。

節約生活のススメ節約生活のススメ
(1998/10)
山崎 えり子

商品詳細を見る
自分のなかでは本当にようやく買った!って感じです。

学生時代からよく立ち読みしていました。
なんとなく遠いものだと思っていましたが、本日こちらを朝から読んでいて、

早速 酢 を大活躍させました。

英国式掃除の本にも酢がよごれをとるのにお勧めとあって、
私も先月、酢水をつくってスプレーにいれて冷蔵庫の清掃とか、
キッチン周りの清掃に活躍させていました。

この山崎えりこさんの本には、その酢の活用が75通りも掲載されています。
洗濯物も柔らかくなるみたいで、早速本日ためしてみました。
(夕方ほしたのでまだ乾いておりません。ゆえに結果報告できませんが)


なにはともあれ、一番の節約は、

ものを整理して、無駄をへらす  ことですね。

というわけで、押入れの中のもう使わないと思われるものを少し捨てることに。
(学生時代の卒論の資料とか講義の資料とか・・・思い出としてとってありましたからね。)

キッチンも100円ショップでかったプラスチックで棚をつくり、
より取り出しやすいように。


先週から整理整頓術に磨きがかかってきており、仕事もプライベートも本当に捨てるだけではなく、まとめてきてます。

さらに山崎さんの本には、かなりたくさんのアイデアが。

私が、早速実行したのが、


自家製アイスクリーム

材料は
・卵 3個
・生クリーム 200ml
・砂糖 80g程度

卵は卵黄と卵白にわけて、それぞれ別にあわ立てます。
生クリームも同様に泡立てます。

私は電動ミキサーを使いましたが、どれも5分くらい混ぜれば十分です。
よりソフトクリームに近い食感にしたければ、メレンゲになるまでかき混ぜるのがいいと思います。
「爽」のようなシャキシャキした食感にしたければ、あまり混ぜないほうがシャーベット状に固まりやすいようです。

そして、冷凍庫で2時間冷やしますと・・・

これが本当においしいバニラアイスクリームに

「爽」ほど甘くなく、それが自分にとってはとってもGood!
甘さは自分で調節できるので、ぜひこの夏はこのアイスクリームですごそうと思います。
(アイスクリーム専用のタッパも購入してきました!)

いや~本当においしいアイスクリームです!

これまで何度かアイスクリームは作ったことがありますが、
こんなに少ない材料ではなかったし、甘さもかなりあったはず。

ちなみに生クリームをヨーグルトにしてみると、
シャーベットになりますよ。その際はブルーべりージャムをいれるなどして、味付けを。
(あ、バニラエッセンスでも充分かな?)

節約生活、本当に楽しい。自分の生活について知識が深まっていきますよ!
関連記事

テーマ:30代のライフスタイル
ジャンル:ライフ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/157-4629e100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。