03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:49:37
マザーハウスの山口さんがSocial Entrepreneur Of the YearのWinner of the Year 2010に選ばれたり
イチローが200本安打を10年も続けたというこの一週間。


カツマーつながりでマイミク登録させていただいてる方のブログでコメントを書いたら
ほかの方から私のコメントに「希望の光を頂」いたとのReply。
(↑ありがとうございます!)

自分のだめなところも、
誰かの勇気になることもあるかもしれないので、
今日も引き続き、だめなところも含めて振り返り・・

じゃなくて、もっと言葉を前向きに、「進歩」とする。


38週目の進歩

2009年に、「100年に一度の不況」といわれて、
今が変化のチャンス!とメッセージをいただいてからもう1年半以上。

今週は、この1年では一番机に向かってました。
休みが多かったのがその理由ですが、
去年の休みは自宅にはおらず、
外出して走ったりヨガやったり、アウトドアな人でした。


朝はのんびり起きて筋トレ&ヨガをして、
どこかしら掃除して、デスクに向かい、
集中力が切れたらごろんと寝っころがって気になる人のこと考えたり
散歩いったりしてました。

(音楽は聴かない、なにも聴かず考えずって感じです。
本当はいろいろ思い出したり、整理した方がいいんだと思うよ。)


今週のananで「捨てる」特集もありましたが、

断・捨・離/ 整理整頓がChance to Changeかも!?

としみじみと思いました。

今週で、手放そうと思っていた本はすべて手放し、
洋服も、迷うものは手放しました! 
(もうちょっと減らせるとは思ってるけどね)


38週目の取り組み予定

引き続き、一論点ずつ攻略する
さらに、
19日監査論のマインドマップを描く
23日企業法のマインドマップを描く
20日自分の現在のスキルの棚卸しのマインドマップを描く
&今後3年、5年、10年スパンで俯瞰する
20日 管理会計の日

とする。 




マインドマップ

できたのは監査論だけでした。

今までマインドマップを描くときは好き勝手に描いていましたが、
今回は下書きをしっかり描いてうめていきました。
大枠はつかめてきた・・と思いたいです。

企業法は・・細かいし量が多すぎます。
ネット上で公開されているものを参考にしてみようと検索しましたが、
覚えていないところのほうが多いので、
問題を解きつつ、まとめていかなければ、と思いました。

(これまでは、「あ~何となくこのあたり覚えるの面倒くさいな~
あとでまとめてマインドマップにしよ~」と思ってましたが、
ちょっとずつまとめていかないとなってことです)


自分のマインドマップ・・はおざなりでした。


しかし、実家に電話して、
今週はかなり熱く語りました。
今までは妹と仕事の話なんてまともにできませんでしたけど。

マザーハウスの山口さんの本も実家に送って(母親も読んだらしい)、
妹に「こういう人もいるんだよ!しかも自分たちより若い女性が立ち上がってるんだ!」
「自分が変わらないのに、周りの条件がよくなることを求めるなんておかしいじゃないか!」とか、
ある種、はた迷惑な電話をしてました。
(こういうおねーちゃんって、妹からみたらKYかも)


で、今週 手帳に書いたことをぱらぱらと見直したところ、

なぜか、

「私が総理大臣になったらまずは・・・」

ということを書いていて、ちょっとびっくりしました。
自分自身に。

石井ゆかりさんの星読み に、こんな風にあって、
ちょっとだけ今思っていること。

ああ、ああやっておいてよかったんだ」
「自分の考えはまちがっていなかったんだ」
と思えるような、
具体的な出来事が
誰かとの間に、星の輝きのように
発生するでしょう。


それを契機として
新しい目標が心に浮かぶこともあるかもしれません。
手の中に落ちてきた果実の中には
これから育つ可能性のある種もちゃんと、
抱かれているのだろうと思います。



もっと、女性の力になりたいかな。
うん。

で、マザーハウスみたいに、
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」ことをミッションにして、

   「よりよい社会をつくるために情熱をかたむける一企業の活動が、
   今まで「貧しさ」という暗闇の中で
   見過ごされてきた途上国に、
   希望の光を灯すことを証明したいと思います」



って言えないけど、
(この言葉↑読むたびに、目頭熱くなります・・!!)


裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)
(2009/10/01)
山口 絵理子

商品詳細を見る



デザイナー兼代表の山口さんが本の中で書いていた

「ニューヨークで活躍する女性の肩に、
made in Bangladesh のバックがかかっている、」

そんな将来を夢見ているとあったので、

マザーハウスのバックを持って、世界を闊歩できる自分になろうと思いつつ、

毎日しっかりと目的へ向かって行動していけなければ、と気を引き締める日々であります。
(イチローみたいに!!)


自分がものづくりをするとか、そのあたりは今はまだ役割分担でしか考えられない・・


と思ったら、


僕、ほんとうにいい人間にならなければならないと思い始めました。叔父さんのいうように、僕は、消費専門家で、なに一つ生産していません。浦川君なんかとちがって、僕には、いま何か生産しようと思っても、なんにも出来ません。しかし、僕は、いい人間になることは出来ます。自分がいい人間になって、いい人間を一人この世の中に生み出すことは僕にも出来るのです。そして、そのつもりにさえなれば、これ以上のものを生み出せる人間にだって、なれると思います。


僕は、「すべての人がおたがいによい友だちであるような、そういう世の中が来なければいけないと思います。人類は今まで進歩してきたのですから、きっと今にそういう世の中にいきつくだろうと思います。そして僕は、それに役立つような人間になりたいと思います。


(わたしもだよ!)


「君たちはどういきるか」コペル君のノートより



君たちはどう生きるか (岩波文庫)君たちはどう生きるか (岩波文庫)
(1982/01)
吉野 源三郎

商品詳細を見る





さて、なんか一週間の振り返りなのに、
人生まで深く考えちゃうようなエントリーになってしまいましたが、
39週目の取り組み。


・ひきつづき、一論点ずつつぶす。

計算問題があまりにも一人で最後まで回答にいきつかないので、
もうあと80日では無理、、と思いましたが、今週から希望がわいてきました!


もう一度基礎からやり直したら、
管理会計がかなり面白く(先生が面白い)、
夜は論点聴いて、朝は問題演習しています。

簿記ももっと(特に連結!)取り組んでいく、と決めて、
詳細は明日手帳に書き込んでいこうと思います。


・企業法の問題演習を1日1項目ずつ取り組む。
(計7つ)

                     以上。


ではまた、9月の振り返りのときにお会いしましょう。
ここまでおつきあいいただいたみなさま、ありがとうございます。


一つの決断には
とても多くの力が作用しています。
また、一つの決断が
思いがけなくいろいろな人の心を
様々な形に動かします。


今週、貴方は
自分自身の、あるいは誰かの
ハッキリした主張や決断に接するでしょう。
それによって、
貴方自身の、さらに、想像以上にいろいろな人々の
「心」
が、音を立てます。


今週起こることは
2つの面を持っています。
一つは、理屈に叶ったハッキリしたアクションの側面、
もうひとつは、
理屈では捉えきれない人々の心のうねり、という側面です。
どちらのほうが大事だとか、どちらかがまちがっているとか
そういうことはありません。
ただ、両方を「無視しない」ということを
心に留めておくとよいのかもしれないと思います。



2010/9/27-10/3 おひつじ座の空模様。



      決断!!!

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1613-d3a83c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。