10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
習慣と選択 
Posted on 21:28:57
またまたこちらより



パンセ (中公文庫)パンセ (中公文庫)
(1973/12)
パスカル

商品詳細を見る

一生のうちでいちばん大事なことは、職業の選択である。ところが、偶然がそれを左右するのだ。



(略)
人は子供のときにこれこれの職業がほめられ、それ以外のものはすべて軽蔑されるのをさんざん聞かされたために、それにひきづられて選択する。



なぜなら、人は元来、徳を好み、愚を嫌うものなので、それだからこそこれらの言葉がわれわれの心を動かすのだ。要するに、人がしくじるのは、適用に際してだけなのである。



習慣の力というものは実に偉大なものなので、自然がただ人間としてしか作らなかったから、人々はあらゆる身分の人間をつくりあげたのである。



(略)習慣は自然を強調するからである。しかしまた、時として自然が習慣にうち勝ち、善悪を問わずあらゆる習慣に反して人間をその本能のうちにひきとどけることもある。




よく選択に迷って人に相談したりすることがあると思うけど、
相談することで問題を解決しようって本人は思ってるつもりでも、

実際は、「誰に相談するか」で、
自分の中ではその選択の答えはだいたい決まっていることが多い。


今週は食生活が一気に改善されました。
あれもこれもはできない、ではなく、
ひとつ的を絞ると、ほかのこともシンプルになっていく感じです。

なんか意味のないエントリーですみません。
いろいろ書きたいことあったのですが、
ちょっと指が進みません。。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1635-d095c7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。