03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 02:13:16
眠れない夜は何度も寝返りばかり
心細くなって吐き出すため息は深い
また抱えた不安これ以上解消出来ず
誰かの手握って見えない明日へ繋ごうと努力して


                 Baby Don't Cry by Namie Amuro

今週は職場でずっと緊張がとけない一週間でした。


前の週での失敗が尾を引き、
他部署からの問い合わせやら、
お叱りやらなにやらで自分の机の内線がなるたびに
びくびくしてました。

さらにこれまでの業務の改善も含めて
検討する事項がでてきて、
来週はまたいろんなところからつっつかれそうです。


部署内での自分の立ち位置も変わってきて、
現場とのやりとりも密になってきました。

これはいいことなのか、
自分ではまだよくわかっていません。

というのも、自分には社内で「これがメイン」というような仕事はほとんどなく、いろんな細々とした業務に取り組んでおり、そのため、机の周りにはファックスやら、発注書やら郵便物が回ってくるのです。
どこの部署に回したらいいかわからないから、とりあえず、的なものなども。

10mちかく先で鳴ってる内線まで取ったり、
近くの席のプリンターの紙がなくなる音やエラー音がなったら呼び出されるわ、
社内の電球が切れたら替えにいくわ、
トイレの消臭剤がなくなれば補充するわ、って感じです。

(ショムニ思い出しますね・・・)


ショムニ (1) (MF文庫)ショムニ (1) (MF文庫)
(2005/12)
安田 弘之

商品詳細を見る



断れない、というより、
あまりにも些細なことなので、
断る気力もないといいますか・・。

自分のことは自分でやってよ!

っていっていつか切れそうなのですが。


その点の改善はこれからの課題として、
今週は仕事の手順を見直しました。

これまで、午前中はシステムが使えない時間帯がある、
という理由で夕方に処理すると決めていた業務を、午前中にすることにしました。

基本的に、人様に迷惑をかける度合いの高いものから処理する

とはしているのですが、それは朝のすっきりした時間帯にまとめて(バッチ処理推奨で)進めることにしました。

というのも、仕事の終わりは達成感を先走って感じやすくなり、注意力がゆるむので危険なのだそうです。


「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
(2011/01/18)
中田亨

商品詳細を見る


↑こちらより


夕方になると、注意力がゆるむんだ、ということを知っているだけでも、意識は変わりますね。
まぁ、成果はとくにでていませんが。


業務が多くなってきたことや、
失敗を通して、
取引先への感謝の気持ちが心から出てきて、
これまでは「仕事上の会話」だけだった方たちとも、
仕事の話題からちょっと広がって話ができて、
意思の疎通ができて、こちらの思いも伝わり(?)、


なんつーか


団結してきてる


という空気を感じながら仕事に取り組むことができました。

(自分は率先して前をひっぱっていくようなリーダーシップはないと思うんだけど、みんなと一緒になって前に進んでいくっていうスタイルなら前を走れるタイプだと思います)


バレンタインにはとくになにもなかったけど、
気持ちのうえではとてもヒートアップしていた週でした。


さて、いつも通り振り返り。


1、ランニング →Runkeeperで記録
2、ストレッチ 
3、簿記 20問、管理会計 5問
4、1日30分の英語 →フィリピン人と会計の話をする
5、朝手帳で予定を確認し、
  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。


1、
 30キロランを予定していたのですが、ほかの優先事項の進捗が遅れたこともあってできず。金曜日は先月の大会で転んでやぶけてしまったCW-Xのタイツの修理がもどってきたので、新宿の小田急ハルクへ。しっかり縫っていただいて、修理費無料でした(噂にはきてましたが、本当に無料ってなると一目おいてしまいます)。その後、ランニング関係のトークショーがあるというので、飛び入りで参加しました。アシックスさんと資生堂さんがスポンサーのトークショーでした。ゲストはこちらの方


肩甲骨美人ダイエット肩甲骨美人ダイエット
(2009/10/23)
AHN MIKA

商品詳細を見る


アン ミカ さま

背が高くて迫力ありました。足が長すぎて、、。モデルの方たちって自分のことをよくわかってるなーと思いながら話を聞いていました。自分がどういう筋肉体質で、どうすればやせやすいとか、どういうことなら心地いいとか、どんな方法なら続けやすいとか。芯のしっかりしたかっこいい方でした。思いがけずためになる話もきけました。

(そして、私自身はランニングの途中でもあったため、靴もウェアもリュックもまさかのアシックスでした。っていうかいつもそうなんですが)

火曜日と金曜日に朝ランしようと試みるも、
火曜は朝から雪、金曜の朝はどしゃぶりで、
朝ランできませんでした。 
この時期は厳しいかなー。


2 
骨盤ストレッチなどを。本当はじっくりヨガをしたいのですが、ランニング優先でヨガのスタジオに行く時間はとれません。肩が縮こまっているのは感じています。



(25分→5分休憩)×4→30分休憩、というスタイルで続いています。今は計算に集中しています。理解しながら覚えるようにしています。テキストは、市販のものを買ってきて使っています。そちらに関してはいずれ別のエントリーであげます


4 
あいかわらず続いています。今週は日常会話もよくしました。ついでに、はてぶでも評価の高かったこちらの英単語トレーニングを2日前から始めました。

P-Study

インストールしたのは、一ヶ月ぐらい前ですが、あまりおもしろそうに思えなかったので取りかかりませんでした。やってるうちに楽しくなることを期待しています。
(机に座ってやる気が起きないようなことがあれば、まずこちらで簡単なテストするのもいいような気がします)

5 
予定していたことをしっかり Done できた一週間でした。今週は文字情報をたくさん書き込みました。そして最近ほしくなっているのがフランクリンプランナーから出ているブランクの用紙。

これまでは、京大式カードをつかったり、
ロディアのN14に自分で穴をあけていましたが、
やはり本家のものを使いたいと思いはじめました。

450円の商品を買うのに550円の送料がかかるので、まだ買ってないのですけどね。(ハンズいく予定ないですし)


まぁそんな一週間でした。

ふぅ。


2011/2/21-2/27 おひつじ座の空模様。



ずしっとした重みを感じる時期です。
自分が積み重ねてきた歴史の重み、
自分が目指している目標の重み、
自分のうちなる願望の重み、
コンプレックスや過去の傷の重み。
そうしたものの重みが
その人の人間的な重みを作り出します。


(中略)

今週、貴方が感じる「重み」は、
重要さとか、影響力の強さとか、簡単に変更が不能であるとか
そういう意味での「重さ」だと思います。
この「重さ」は、
しっかりした柱のような役割を果たしてくれます。
頼りがいのある、
信じられる「重さ」です。



手帳の振り返りが30分近くかかり、
ポメラに書き込みながら、なんだかんだでプラス40分。
編集(?)に約15分でした。

うーん。。。





だってそうして人は何度でも
闇に立ち向かう強さあるはず
与えられて選ぶんじゃなくて
その足で踏み出して


散々でも前に進む道のどこかに
望みはあるから
雨の朝でも


心配事なんて 全部取り除くから
これでもう大丈夫




おい!2月!はやすぎるぞ!
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1689-9432817f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。