07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
14week-憧れていた生活 
Posted on 20:21:17
今週、小さな決断のひとつひとつのおかげで、
今まで自分が憧れていた生活に近づいてきました。
これまでブログや手帳や日記をつけてきて分かった自分の傾向。

10月~3月 →夜型がいい
4月~9月 → 朝型でやっていける。(特に夏は元気)

春分を過ぎて、朝日が昇るのが早くなったら、
自分の生活も早くから始まるようになりました。

これからは秋・冬は、朝は無理せず、
夜しっかりがんばろうと決めました。

こちらにもあげたように岡潔さんにならって、自然に従っていきたいですね。


早速 今週の振り返り

1、ランニング →目標走行距離 180キロ
 →3キロでもいいので、走りに行こう。
 →毎日3キロでもいいので走りに行った。ときどき朝も夜も。

2、ストレッチ →腹筋、腕立て伏せ、背筋 合わせて200回以上目標
 → & 頭のストレッチとして、ちょっと違うけど瞑想
 →毎日朝起きて瞑想・座禅を10分~30分。(土曜日は二度寝してしまいました)
  腹筋は毎日100回。200回はできたりできなかったり。
  (朝起きて瞑想してストレッチして50回腹筋、朝or夜走る前に腹筋50~100回。
  寝る前腹筋100回。寝る前の腹筋は習慣になりそう)

3、会計の勉強 →テキスト終わらせて、計算を問題なくすることが目標。
 1日単位でやることをto do にする
 →スキマ時間は速聴で講義を聴いて、机に座ったら計算問題。
  机に座ったら理論科目はやらないと思っていましたが、
  頭が働かなくて、監査論の過去問やったりしました。
  今週はスキマ時間使って企業法を全体の半分取り組むことができました。
  工程別の計算がイマイチ理解できていません。
  今週は企業結合、連結、事業分離の基礎をしっかり固めていきたいです。
  基礎、基礎、基礎、基礎。で過去問。 

4、1日30分の英語 →手帳を使って単語の復習
 →休みの日にまとめてやる。優先順位落としてOK。気分転換に
 →日曜、水曜、土曜のみレアジョブで英会話。
  今は手帳を夜開くときは、手帳に書き込んでいる単語をひととおりチェックするようにしてます。
  土曜の朝はラジオ英会話。日曜はラジオビジネス英会話・・といいたいところですが、今は優先順位下げておきます。 

5、朝手帳で予定を確認し、
  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する
 →仕事帰りに、明日の予定を手帳に書き込んで、家でやることを確認。
  自宅に帰ってきて、手帳を見ながらやること確認して、
  朝、夜から朝までにやったことを記録って感じになってます。
  夜、寝ようと思って寝ている、というより、
  気づいたら寝ちゃってたって日が2,3度ありまして。
  お風呂入ったあとは寝るに限りまはすね。
  今度からは夜にお風呂入ったらもう講義聴きながら筋トレして寝ることにします。
  ちょっと気になって、アリストテレスの『政治学』を読みました。



今まで、ずっとこんな生活にあこがれていました。


朝、夜明け前に起きて(4時前)
瞑想して、
太陽礼拝。
ちょっと勉強して朝ラン
帰ってきたらしっかり勉強。

夜帰ってきたら、
食事はちょっとにして、
しっかり勉強。

寝る前にストレッチして、
復習して
英語のリラックスCD聴きながら

就寝。
 



今週はかなりこんな生活でした。

きっかけは、朝、母親から電話がかかってきて
「これから散歩でもいくの?」というのに対して、
じゃぁ散歩でもいくかな、と反応して歩き出したこと、でしょうか。


食事も、あらかじめ献立(というほどではないけど)をたて、
スーパーに行く回数も、コンビニへ行く回数も減りました。
スーパーは2回、コンビニは1回。いつもの3分の1以下。


以前から気になっていたiphoneのアプリ、Streakを入れたのがよかったのかもしれません。

Streakについてはこちらの記事が参考になるかと→ 
 連勝記録をつけてモチベーション維持をサポートするアプリ「Streaks」を入れてみた。


職場でも貴重なデータの収集ができました。
人から嫌われてもいい、という覚悟がちょっとずつできてきがします。


毎日繰り返しだけのように思えることのひとつひとつに、
もう一度最初から考え直して(たとえば入社したころのように)、
馬鹿にされてもいいからきいたり、
取引先にちょっとぐらい嫌がられてもわがままを伝えたりしました。


すごい抜擢があったり、
自分の中でものすごい成果をあげたり、
ということはありません。

でも

私の手帳の表紙の裏には以下の言葉を書いているのですが、
その意味が実感として身にしみてきた今日このごろの14週目です。

人生の最大の闘いは、
日々自らの魂の静けさの中で闘われるものである。

もしこの闘いに勝ち、そして内面の葛藤を解決すれば、
あなたは、平安な気持ちをもって、
自分の方向性を見出すことができ、
公的成功は後から自然についてくるようになる。

               


                    byディビット・O・マッケイ


(略)
牡羊座を新月で出発した月はふくらみを増しながら、
貴方の世界で起こっている大いなるスタートを
牽引し続けています。

3日前後に静かに始まったことが、
どんどん、成長を続けているはずです。


といっても
なかなか、そんな手応えは感じられないかもしれません。
疲労が溜まったり、体調を崩したりしてしまうことも、
多分、あるだろうと思います。
(略)
もう少し経ってからでないと
今の「スタート」の威力は、実感は出来ないのかもしれません。
でも、主観が捉える状況がどんなふうであっても、
ちゃんと、星が象徴する出来事は、起こっているのだと思います。



[おひつじ座]2011/4/11-4/17の空模様


来週はお誕生日週間です!
桜 堪能しておきます。
若手にもちゃんと叱れるような厳しい人になっていきたいとは思いつつ・・。

以上なんだかんだで70分かかりました。
新しいパソコンのタッチパネルがものずごく使いづらくて、
色を変えたり引用するためのカーソルがうまく動かせませんでした。

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1705-1f822190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。