04 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 06
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 09:01:48
こちらに書いているように、ちょうど1年前から、MBTを履いています。
(っていうか、過去の記事を探したら本当にちょーーーーーど1年でびっくりしました・・!)


昨年の3月にMBTを手にしました。
百貨店で売っているところも多いようです。

朝と帰りの通勤に毎日25分×2のウォーキングを一年続けてのMBTの感想。

おススメできる点はどこか?


★雨の日でもはける。

これまで雨の日は靴がずぶぬれになって会社に向かっていました。MBTは高さもあるので、雨でも晴れでも関係なく履けます(履いちゃってました、多分店員さんはおススメしないと思います)。雪の日でも履いてました。


姿勢がよくなったか?


これはよくわかりません。姿勢に関してはヨガやランニングでもいつの意識していることなので。
なんとなく感じているのは、走るときに土踏まずできれいに着地して走ってるような気がする、という点です。
これまでは、着地に関してはあまり意識していなかったので。

IMG_1859.jpg
黒のadidasはここで書いているように2009年9月に購入
上のasicsはMBTを履く前からのもので、右が若干すり減っているように見えますね。左右のバランスはよくなっているのかもしれません。黒のadidasだと左右ともほとんどすり減っていません。


悪い点は底が重いので、最初のころはかなりなれるのに時間がかかるってことでしょうか。
これはいい!と絶対に進められる根拠がなくて申し訳ないです。理屈っぽい私から言わせると、MBTをはくことで”信号待ちしている間に 下腿部の筋群が38%、大腿部後ろ側の筋群が 37% 筋肉の活動が増加するなど
「自分がこれを選んでいる」というちょっとした自信(自慢)になります。


よく聞くのは、肩こりがなくなったとか、
腰痛が軽くなったというものでしょうか。


履いてると時々周囲の人から「これいいの??」って聞かれます。まぁ話のきっかけにはなるかもしれません。私はストッキングやタイツにMBTをあわせてしまっていますが、毎日1時間のウォーキング程度なら擦れとかはまったくありません。ただ、オフィスで履くのはかなりごついので他の靴に履き替えます。


なんだかんだでもう一足ほしいんですけどね。


IMG_8055.jpg

一年はいたMBT。

MBTについて詳しくはこちらで→ http://jp.mbt.com/(インターネットでは購入できません)
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1723-51d6f3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
