04 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 06
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
23週- think different- 
Posted on 01:09:47
小雨の日にはいつも思い出す言葉があります。

中学1年生の時の担任の先生の言葉なのですが、

ちょっと外に出たくらいでは、
全くぬれたりしないけど、
一時間も外にいたらずぶぬれになりますよ。

(だから自転車に乗るときはカッパを着ましょう、という話)


自分はこの言葉を思い出すと、
毎日続けていることには目に見えた変化はなかなか感じられないけど、
その継続が長くなればなるほど、成果として見えてくるものは多いんだよなってことを思います。

同時に一カ所にとどまっていても、
積み重ねることが多ければ身になるものは多いだろうなぁとも。


私たちは日が経つに従って昨日より多くのものができていくと思っているけれど、
実際は習慣だけが残っていく。
だから、よい習慣を継続させることが大切なんですね。

毎日の中ではそれが進歩とは感じられないかもしれないその行動を、
規則的で反復的な活動に落とし込んでいく、
そのプロセスを成長と言うようになるのだと思います。


ということで、今週の振り返り!

1、ランニング→毎日走りに行った。現在走行距離 73キロ。だいたい目標通り。

2、ストレッチ→ ほとんどしてない。ヨガの屍のポーズ(寝てるだけ)

3、2問は最低計算をとく→ 信じられないくらい、今できてない。
             見直さないとなぁと思ってます。プランを。人生の。

4、1日30分の英語→  単語を600個記憶に入れることを目標にしているので、
           本日無理やり4分の3まで到達しました。
           あとは、毎日NHKの英会話ラジオ聴いてます。
           聴いてるだけです。
           会社の昼休みにネットで実際の英文を見るように心がけてます。
           まだあまりできていない。


5、朝手帳で予定を確認し、
  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。
   →会社帰りに、翌日の予定を確認し、その日の振り返りをする。
   →自宅で23時35分から1日の反省をし、翌日の計画をたてる。
    1週間単位で計画をたて、時間の無駄をする自分から離れる


今週から、手帳とは別に思い浮かぶよしなしごとをノートに書くようにしました。「ずっとやりたかったことをやりなさい」という本の中で紹介されているものです。朝起きてまっさきに思ったことをノートにずらずらと書いていきます。

IMG_1891.jpg

1日目は3行、2日目はすでに書くのが面倒になってしまったのですが夜中になってようやく書きはじめ5ページほど書きまくり、翌日はまた書く気が失せて朝も夜も1ページちょいずつ書き、、という具合です。続くかどうかわかりませんが、続けてみようと思います。

この手の規則的で反復的な活動を通して、
創造することができるのだと思いたいです。
(んでもって、その反復行動も少しずつレベルをあげていく、という方法で)

今月は、ブログのエントリーを週に5日はあげていこうかと思っていたのですが、
エントリーをあげるたびに、必要以上にネット上をうろうろしていることに気付き、
せっかく、ネットとの付き合い方もできてきたのに、まだグダグダになってしまう・・
と思い、途中からまたエントリーあげなくなってしまいました。

今週は仕事が詰まっているのですが、1,2つくらいは書こうと思います。


最後に、こちらのCMを。




Think different

iCloud のニュースを見ていて、久々に見つけました。
Youtubeで見つけてから何度も見てます。 

このアップルのCMについて、詳しくはこの方のサイトが参考になると思いますが、
最後のところに、「継続は力なり」とは入れてほしくないって書いてありますね・・

Think differnt な発想は日々の反復作業からだと村上春樹氏や
他のクリエイティブな方々はおっしゃいますよね。
そんなことをぐずぐず考えるのは、クレイジーじゃないなって思うんですけど。

ほんとうは、一気にどかーんとできたらいいだけどな。


以上、ブログを書いたのは30分もかからなかったのですが、
いろいろ他のところをアクセスしていて、今1時間が過ぎようとしています・・。


見慣れたもの同士の間に「関係」が生まれ、
それらが関係したところに
新しい絵が生まれます。
その絵は、パズルピースが組み上がる前にあらかじめデザインされ
それぞれのピースに断片が描かれていたのだ
と思えるような出来事が
今週、起こるんじゃないかと思います。



2011/6/13-6/19 おひつじ座の空模様。

Connecting dots ってやつですね。




関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1724-6f28c98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。