05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
24week-”人生初” 
Posted on 01:21:26
先週は人生で初めて父の日に贈り物をしました。(一足先に)
未だに父親とは喧嘩したり、喧嘩したり、時にはちょっとだけ理解者っぽくなったり・・してないか・・。

「未だに」と言わざるをえない当時のエントリー
→ 親も初めて『親』になったのだ、ということに気づかない (自分が親になるまでは)

今年初めて父の日に「父の日の贈り物」ってものをしました。
2,3か月に一度はハガキを送ってますし、
母親や妹にはよく本を送ったりしています。(特に喜ばれていないけど)

幼稚園や小学校の頃、学校のホームルームとかそんな時間に、
「父の日に感謝の気持ちを伝えよう」といって、手紙を書いたり、
「お父さんの顔」と言われるようなものを描いたり、というのはありました。

しかし、私はそれを父に渡したことはありません。
部屋の見えないところに隠したり、
学校でこっそりゴミ箱に入れたこともあります(たぶん・・)。

それは父親に限ったことではなく、
母に対しても同様でした。
でも、母に対しては、2007年ぐらいから関係が変わってきていました。
(たぶん、失恋したぐらいで泣きながら実家に電話したことがきっかけだと思う)


父親のハードルは高い。
身近な人っていうのは本当に近すぎて感謝の気持ちを忘れてしまいます。
いや、忘れて・・というわけではないのですが、
なんというか、妙に恥ずかしいというか、
「だってあのお父さんにだよ!!」っていう
なんとも言えない恥ずかしさが消えません。
父親ってポジションは・・どうなの?世間のお父さん諸君!!&娘さん諸君!

ここ最近実家に意味なく花を送ったり、
本を送ったりということが続いていたので、
その流れで、「たまには父親にもなにかやるかな」っていう風に、
変に気を使わずにできたような気がします。

まだまだいろいろ自分が変わらなきゃいけないところはあるけれど、
少し先が見えたかなぁという出来事でした。



で、いつもの振り返り


1、ランニング→ 毎日3分でもいいから走りに行く。
  ★後半3日は、本当にちょっとでもいいから走る、という感じで走りました。
   ちょっと集中して調べごとしていたら時間が過ぎていて・・という理由です。

2、ストレッチ→ 腕立て伏せ 5回。腹筋 50回
  ★今週もあまりできなかった。理由は朝起きるのが遅かったから・・です。
  朝起きるのが遅いのは、眠いというより、着る服が決まってないからだと思う。
  服はもう必要なものしかないと思っているのですが、なにせ少なくて・・。
  買い物いかないと・・ネットも便利ですが、肌触りが気になるので。

3、2問は最低計算をとく→ 解き始める前に自分との契約をする。「これは30分で解く!」など
  ★今週は言い訳もできないくらいやってない。やらないとまったくダメ。
  代わりに本を読んだり調べごとしてました。いろいろと。
  25週は・・・週末ぐらいから始めるつもり。「やる」と決めてスタートすることにします。

4、1日30分の英語→  単語を600個記憶に入れる。
  ★単語はちょっと寝る前に見たレベル。通勤の時に英語聴くようにしよう。
  英語ラジオを聴く、ぐらい。
  英会話、ちょっとお試しで ラングリッチやってきました。
  レアジョブと比べるとサイトがきれいで使いやすいけど、内容は・・。
  どうなんだろう・・・。私はレアジョブ派になりそうです。

5、朝手帳で予定を確認し、
  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。
   →会社帰りに、翌日の予定を確認し、その日の振り返りをする。
   →自宅で23時35分から1日の反省をし、翌日の計画をたてる。
    1週間単位で計画をたて、時間の無駄をする自分から離れる。
  ★時間の無駄・・・ツイッターの観覧。いくつか有用な情報を・・
  というより、エンターテイメント。面白いネタを見つけてる。
  ツイッターより、YouTube かな。時間の無駄は。
  曲を探しているうちに一般の人が歌ってるやつを聴いて、
  そのコメントがなんか面白くてちょっと見てしまってます。
  「すごく上手ですね。○○も歌ってください」とか
  「いままで聴いた中であなたの歌が一番です。でも○○のところちょっと音ずれてますよ」とかww
  仕事に関しても、プライベートに関しても週単位ではできた。
  ただ、イレギュラーなイベントが入ってきて、上記1,2,3,4、の課題がだらだらになってました。


イレギュラーなイベントというのは・・・
今週2ついいお知らせができればなぁ・・と思いつつ、
ひとつは・・・う~ん、、、
もう一つは、まだ3ステップのうち一つ超えたレベル。

やれるだけのことはやっていこうと思います。
課題はまたしても早起き~っていうか、二度寝しないことかな。


自分や大事な人の空腹を満たし、心を温めるために
囲ったり煽ったり、手間と時間をかけるのです。
そこには「場」ができあがり、
気持ちと気持ちが結びつきます。


「幸福」という言葉は
なにもしないでいいラクな状態をイメージさせますが
実際に「幸福な状態」というのは、ひょっとすると
時間の中に「やること」がぎゅっと詰まって忙しい、
充実した状態、なのかもしれません。



[おひつじ座]2011/6/20-6/26の空模様。

今週は職場の引っ越しがありいつもとは違う忙しさがありそうです。
ひっさびさに友達に会うのでそれも楽しみです。
結果がでるのがあるので、それは、、ちょっと怖いですけど。


先週は、下の妹から手紙が届きました。
これも人生初です。
2人妹いますが、家族からの手紙って両親以外ないです。
妹は私を「ちゃん」づけします、、。


IMG_6798.jpg


ツイッターでもつぶやいたので、ここではあまり詳しく言わないことにしますが、
とても感動しました。
こんなに感動するとは思いませんでした。
妹は中学の時に県の作文コンクールで2位とかそんな賞をもらったのですが、
とても心が動かされるメッセージでした。
タイミングもちょうど自分がどうしようか思っていたところについて、
遠まわしに書いてあったので、しばらくポロポロ泣いてしまいました。

多分、下の妹が送ってくれたのは、
最近私が上の妹とよく喧嘩していると気づいたから、、だと思うのですが。


”年をとると地味にダサく生きようとします” (それでいいのですか、masaちゃん)

”そんな時も、「きれいとはあくまでもよい事」というのを信じてください”




さぁ、どうしようかなぁ・・・・・。


2011/6/13-6/19 おひつじ座の空模様。

遠い場所にあるなにかと
「関係」が生まれます。
この「関係」は
すでに様々な装置が準備された後で
最後に「スイッチ・オン」とするような形で生まれると思います。

ですから、それが生まれた時点では
新しいものが生まれた!というより
デタラメだったパズルのピースが
突然、一気に、自動的に
ぱぱぱぱっ!
と組織化して、瞬時に絵柄が表れた!
というような感じがすると思います。


人は「未来に、まだ見ぬ新しいこと」を望みますが
その「新しいこと」は
「新しいもの」でできているわけでは、なかったりします。
パズルがはめあわされて完成するまでは、
そこに描かれている絵を見ることは出来ません。
この絵は「まだ見ぬ絵」ですが
パズルピースがデタラメに散らばっている様子は
今までだっていつでも見ることが出来ていたのです。


見慣れたもの同士の間に「関係」が生まれ、
それらが関係したところに
新しい絵が生まれます。
その絵は、パズルピースが組み上がる前にあらかじめデザインされ
それぞれのピースに断片が描かれていたのだ
と思えるような出来事が
今週、起こるんじゃないかと思います。


  
パズルピースがつながるようなことに今向かっているけど、
そこへ進めるかは結果がでるまでもうちょい時間がかかる。

だけど、その進もうとしている道が正しいかどうかは、
まだわかんないでいる、そんな6月・・。

以上 また1時間以上かかった。70分ほど。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1727-8d2b6008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。