09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 20:41:34
学生時代に、齋藤孝先生の「声にだして読みたい日本語」がベストセラーになって、
同時期にでた、「三色ボールペンで読む日本語」(こちらペン付です)に影響をうけて、今でも(私にとっては)難解な本は三色ボールペン使ってます。
(正確には黒・緑・赤・青 で4色なんですけどね)

先日でたこちらの本、かなり刺激的な言葉満載です。

座右のニーチェ (光文社新書 353)座右のニーチェ (光文社新書 353)
(2008/06/17)
齋藤孝

商品詳細を見る


齋藤先生の「座右の~」シリーズ第三弾!

この副題のほうがメイン 「突破力が身につく本」

34の言葉が紹介されていますので、カレンダーの日めくりの格言のごとく、
毎日ひとつずつ読むのも面白いかと思います。

たとえば、本日6日ですと、、、

友ならば、敵であれ


そして、齋藤先生はブログでのコミュニケーションは「生ぬるい」と批判。
齋藤先生は梅田望夫さんとの共著私塾のすすめでも、梅田さん相手に同じことをおっしゃっていましたからね・・・。

友をもとうとするならば、・・・・・・
人の敵となることができなくてはならぬ。
人は、おのれの友をも敵として敬うことができなくてはならぬ


そして、明日7日は・・

頼りない友人ならいらない

次のようなブッダの言葉も一緒に紹介。

われわれは実に朋友を得る幸せを讃め称える。自分よりも勝れあるいは等しい朋友には、親しみ近づくべきである。このような朋友を得ることができなければ、罪過のない生活を楽しんで、犀のようにただ独り歩め。



この言葉に似たことを友達に言ってしまった。

「甘えやいたわりなどとは無縁の火花の散るような交流」がニーチェの理想だった、とありますが、私も一部の友達に対しはそのようになってしまいますね・・・。本気だから。(友達っていうか・・・)

ともかく、「手加減しない生き方」満載。
私はこの夏、これで乗り越えました。
受け入れられない人も多いかも。でも効きます。

(この記事、7月13日に書いていたのですけど、ずっと「下書き」のままだったので、本日アップ)

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
「手加減しない生き方」
おもしろいね。「友ならば、敵であれ」も。まず旦那からはじめてみます(笑。いや、その前に自分自身が自分の敵にならなくっちゃ(汗。
2008/12/09(火) 13:17:15
URL | toronto #-[ 編集 ]
amiさんそんな。自分の敵なんてこわいこと言わないで、「今日の自分は昨日の自分を超える」がいいのでは!

相方を敵にできるのは、旦那だからだよね・・・
私がやったら、本当に敵になっちゃったよ・・!(苦笑)
2008/12/09(火) 20:27:49
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/173-83eed279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。