03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 01:31:07
11月はムンバイに
日本人が何名かいらっしゃるようなので、
コンタクトできたらと思いつつFacebookを開く日々です。

(ネットは、朝数分みる程度です。)



「インドにイノベーションを!」
当初は学校周辺をうろついていた私ですが、
10月から出勤時間が遅くなってしまった関係で、
帰宅も遅くなり若い人たちと交流できず。


そんな中でもいくつか出会いがあり、
Facebookが好きなインド人とつながったり
しました。

(というか、会社の人はほとんどインド人なのですが・・
職場以外でつながろうという気があまりなくてすみません)


10月の振り返りといきたいところですが、
私としては自分のなかに起こったことより、
Steve Jobsがなくなったインパクトのほうが強いです。
彼があと1年生き延びたとしても、
自分が会うことができる可能性はほとんどないわけですが、
同じ時代を生きていたなら一度は会いたかったです。


Jobsという人物がいたおかげで、
自分が社会にでて働くようになってから、
日本の経済がずっと下降していても、
「この時代に生まれてよかった」
と心から思えるのです。


私も誰かにそんな風に思ってもらえるように、
ぐずぐずしてないで、しっかり生きていこうと思います。

ということで、
だんだんインドの食事や生活になれてきた10月の振り返り



週の振り返り


1、ランニング→1日1時間 歩く
→毎日ではないのですが、歩きました。
左の足の裏にたくさん水ぶくれがありまして、
これを治療したいと思ってます。

2、ストレッチ→腹筋20回×2、腕立て伏せ10回
→上記はあまりできてないけど、ストレッチは毎日やってます。

3、2問は最低計算をとく→ 
→これはまったくだめね。

4、1日30分の英語→ 調べた単語はすべて覚える。イディオムを復習 
→同じ単語を何度も引いています。
一つ単語を訳し間違えて、仕事で大変迷惑なことをおこしました。
日本語が難しかったわけでもなく、単純に間違えました(←それが一番問題)。
これまで単語はぼやーっと覚えていればOKぐらいに思っていましたが、
書くときはしっかり確認しつつやっていこうと思います。
インド人スタッフが書く英語は、ビジネス英語として洗練されていると思うので、
彼らのつかう用語をしっかり覚えていこうと思います。
  
5、朝手帳で予定を確認し、
夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。
→夜はいつものとおり、あまり確認できなくて。
朝は毎日占いとともに、ノートや手帳にいろいろ書き出しています。

20111101 007
↑月末にはその月に印象の残った言葉などをIndexのかたちで書き出しています。
2009年からやっていることなので、やらないとすっきりしません。

20111101 008
メモも英語ですべてとるようになったらかっこいいよね。

20111101 009
アイディアとか思いついたことを白紙の用紙にかいて、
手帳に書き写したりしております。 
いつ何時なにがあるかわかりませんので。


毎月の振り返り


1、TIME紙の感想をブログでアウトプットする(25日前後)
→TIME誌、住所変更して会社に一度だけ届いたのですが、
その後届かず。どうなってるのかしら・・

2、自分自身にテストを課す 
→仕事が始まって、自分にとっては毎日試されてる感じの日々だったのですが。

3、セミナーや勉強会に参加する (ただし、有料に限る)
→2度ほどUstreamで講演を拝見しました。
感想がこのところツイッターで一言程度ですみません・・。

4、星座をひとつ覚える
→特に・・・。いつも朝見える星が火星かなぁと思って見上げている程度です。
星座はわかるときっと世界中どこへいってもさみしくないと思います。

5、アロマオイルの効用をひとつ覚える
→アーユルヴェーダの病院にいってきました。
意外とそんなに薬剤の種類ないような気がして、
覚えていなーと思ってるのですけどね。

6、歴史・文化・政治についてこれまで手をつけようと思って
  手を出していなかった本を読む(2ヶ月に1度になるかも・・)
→お・・・





さて、11月ですが、、



1 早寝早起き
→22時前就寝、4時前起床

2 甘いもの(チョコレート、クッキー)を控える

3 英語の本を週1冊読み終える
感想を一言でもいいのでツイッター、ブログにあげる
ヒンディーについて1週間で10個単語を覚える

4 インド式算数の計算方法を覚える 

5 3年間で成し遂げたいことを、
  毎日同じ内容でもいいので手帳に記録し続ける

おまけの 
6 サリーを一人で着られるようにする

を毎日の目標にしていこうと思います。


11月は、かなり忙しくなってきます。
転職を考えるなど、「日常」を変えることを
意識し始める人も多そうです。

この流れはここだけのことではなく、
ここから、明けて2012年の夏まで続いていく長丁場のプロセスです。
また、11月には、かつてでかけた場所に再訪する気配があります。
そこでなにかしらインスピレーションを得ることで
自分の「日々の役割」を考え直すことになるのかもしれません。




人が一気に変化を遂げるとき、
いちばん戸惑いを感じるのは、自分自身なのかもしれません。
でも、外の世界との接点から
自分がどんな変化を遂げたのか、が
科学の試薬で試すように、わかっていきます。
今まではそんな反応を見せたこともないような色が表れるたびに
貴方は驚きと、喜びと
ある種の達成感を抱くことになるだろうと思うのです。
なぜなら、それは
天から降ってきたような変化ではなく
確実に、貴方のこれまでの歩みに根ざした変化だということが
実感できるはずだからです。



2011年 おひつじ座の空模様。


イノベーションをインドへ!

20111101 010

もっと子供と話がしたいなー。

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/1761-b5b42c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。