07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 19:59:21
本日は朝ヨガ休んでしまって・・

お昼に本を買ったことがきっかけとなって、
この炎天下の中、皇居いって走りました。

「お金を稼ぐ!」勉強法「お金を稼ぐ!」勉強法
(2008/07/18)
藤井孝一

商品詳細を見る
先日BBMの土井さんが薦めていたので、なんとなく気になっていた本。
本屋においてあったので、立ち読み。
自分に思い当たるふしが多かったので、買って自分のものにすることに。
(初めて電子マネーのQuicPay使いました。「QuicPay」ってどんな音声かと思っていましたが、
かなりデジタルな音でしたねぇ)

この本ではとにかく、「アウトプットしながら勉強せよ」とのこと。

よく言われるように、「習慣化せよ」と。

で、読んでいてつきささったのが、ここ↓

習慣化のコツは、習慣化するまで「聖域をつくらない」ことです。私は朝4時に起きて1時間ぐらい歩いています。習慣にしてしまえばどうということはありませんが、そうなるまでには大変な思いをしました。とくに雨や雪の日が分岐点です。雪の日に、真っ白になった外を見ながら「今日ぐらいはやめようか」と思う。そこでやめてしまうと、雪の次の日も、たとえ雪が降っていなくても歩かなくなります。風邪をひいたり、飲んで帰った翌朝も歩かなくなりがちです。
だいたい3日やらなければ、そのままやめてしまいます。突発的なことが起こった日が”やめどき”なのです。だからそういう日こそ頑張ります。雪が降ろうと、熱があろうと、習慣になるまではとにかく歩くのです。このように聖域をつくらず歩けば、他の日は難なく歩けます。(P96)



この部分を読んで、今の自分のランニングに対する姿勢が当てはまるような気がして、
その一時間後には荷物まとめて皇居向かいました。

最近、暑さを理由に走る日数が減っているなぁと。
水分補給の方法がわからず、長い距離を走っていないなぁと。

同時に以前読んで実行していた雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~。以降、雨はまったく苦ではなくなっているのですけど。

今日を機に、暑くても走れる、ってとこ、実績つくろうぜって。

皇居スタートは午後3:55。
アートスポーツ日比谷さんでロッカー借りましたが、
いまのところどなたもいらっしゃらない様子。
いったい平日の昼間、この炎天下の中(31度はありましたよ!)、
ランニング用のリュックしょって10キロ走りました。

事前に、アートスポーツさんで、夏のウェアをチェックして、
10キロ走ったら、タンクトップのウェア。
20キロ走ったら、ランドレ買おうと決めて走りました。


一キロくらい走ったところで、すでに首すじに汗、汗、汗。
これまでランニングしていても、流れるような汗ってかいたことありません。
私はホットヨガをしていることもあって、暑さは平気だった(?)のですが、
この汗が、7㌔地点くらいから、私の腹を悩ませることに。

皇居も、近代美術館あたりから、日陰がでてきて、適度に涼しい風も感じることができます。
が、この暑さゆえ、2週目では、ゆるやかな坂がほんとうにしんどかった・・。

なんというか、肌から水分がなくなっていく感覚。
しかも、7キロ地点からいつもは調子があがってくるのに、
お腹がゆるくなってきました。

と、いうのも、ランニングのウェアの下には、普通の肌着をきていたので、
汗の渇きがよくないのです。
そのため、首からたれた汗が腹のあたりの肌着について、冷えているみたいで。

ずーっと走っていればいいのでしょうが、
約1.8キロごとに水分補給と汗をぬぐうため、歩きました。
水分はリュックに入れているので、「走りながら」水分補給ができなのです。

実際、始めの5㌔35分。
2週目 40分で本日のランニングを終えました。

この間すれ違ったランナーは10人程度でしょうか。

みなさん、とてもつらそうでした(私も)。

一番つらかったのが、一周目を終えて桜田門へ向かうところで、
男子高校生の集団に出会ったことです。
200人ぐらいはいたと思います(野外授業?)

「あっつーよな」てな声が聞こえてきましたが、
その中、汗たらたらで、リュック背負って走っているお姉さん登場、で、
とっても恥ずかしかったです。
サングラスしていて本当によかったぁぁ。

どうやら夏は夜のランがいいのかな。今月号の「ランナーズ」にそんな特集が。
まぁ、とにかく今日走ったことで、「暑くても走れる」という自信ができました。

帰りはもちろん、ウェアを買って帰りました。
ランスカも安くなってた。(テニスのスコートなんて買ってないで、ランスカで済ませるんだった・・)

次にアートスポーツさんへいったら、ボトルネック買おうと思います。
6千円位すると思ったら、3999円以内で、私のほしいサイズは買えそうです。


今日の自分は昨日の自分を越える!
関連記事

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
毎度です。この暑い中がんばりましたね。今日も仕事で出かける時に、汗だらだら流しがならジョグしていたランナーを見かけました。昼前ですよ!。まぁ、なんという時間にジョグを・・・、と思ってしまいました。ここのところ僕はめっきり夜ラン。だいたい11~12km/1hで切り上げてます。昼でも夜でも暑いし水分補給は早めに!ですね
2008/07/24(木) 21:59:10
URL | mondlicht #5.avZves[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/189-5342efcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。