09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:55:46
本日は、仕事でも「できる女」をハッキ!

脳に関する興味がとまらなくて、ドーパミン放出状態です。
今日読み終えたのはこれ!
mindhacks
脳と心を味方につける マインドハックス勉強法

マインドマップにしました。今月は一日一マインドマップですから。

1、暗記方法
2、モチベーション管理方法
3、仕組み化=ツールの活用



最近、池谷裕二さんの本をじっくり読んでいることもあって、脳にたいする興味がとまらない。
私、すごく理屈っぽいこともあって、「本質」が好きなのです。
この本は、いろんなツールを使うことの効用が「脳」や「心理学」の観点から書かれていて、すごく納得できるのです。

この本を読んで、手に入れようと思ったもの。

・Femo http://femo.jp/
Googleのカレンダー、ほとんど使っていないので、これだったらできるかなぁ~
Checkpadもほとんどチェックしていないので、これだったら続けられるかなぁ~
と、ひそかな期待。アカウントは取得しました。

上記の2アイテムが使い切れていないのは、私にとって、時間管理が一番できるのが、
手書きであるからなんです。手帳と日記帳でやることリスト・予定は記載しています。
でもITだったら、もっと細かく管理できそうですもんね。(神は細部に宿るって)

・はてなのブログ
梅田望夫さんの本をよんで「はてな」に関心を持っています(梅田さんははてなの取締役なのです。)
ですが、どうも「はてな」のブログって変なタグがついてて読みづらい(そんなことないですかねぇ?)
せっかくなので、これを機会にはてなでやってみようと思ってます。

・バイブレーション付タイマー
本日、会社帰りに東急ハンズでチェックしてみました。
我が家のキッチンタイマーが105円に対して、こちら2300円くらい。
ちょっと踏みとどまりました。時間も一緒に計測できたらいいのになぁ~と思います。
とはいえ、このあたりのアイテム欲しい。ランニングの時に使っているストップウォッチも、
iPodtouchについているストップウォッチも学ぶにはなんかちょっと違うんだよなぁ。
touchのウォッチは音を鳴らしたりできるんだろうか?できそうな気がする。調べてみよ。

・メトロノーム
走ることが私のリズム。記憶するにもリズム。
さすがに木魚は無理なのでね。いつも同じ曲を聴きながらも、いいと思っている。

テスト中の行動についてもアドバイス満載ですので、受験生にいいですね。
私はそのあたりすっ飛ばしてしまいました。(後で読み返します)


明日は朝5時30分には家をでないといけないので、もう寝ます。
今はこんなの読んでます。
バカポジティブ (ヴィレッジブックス新書 6)


関連記事

テーマ:こんな本を読んだ
ジャンル:本・雑誌

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/208-1b97013a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日は、仕事でも「できる女」をハッキ!脳に関する興味がとまらなくて、ドーパミン放出状態です。今日読み終えたのはこれ!... ドーパミン大...
2008/08/02(土) 23:46:29 | 読書はバイブルだ


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。