07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:50:28
本日は電車で2時間かけて逗子海岸でランニング~♪

こちらで書いたイベントに参加してきました。

かなり真剣におかしなこと(?)していて、楽しかったです。


zushi
8時に海岸集合。

トライアスロンで有名な青山剛コーチをお呼びしての、海辺のランニングセミナーです。

先週も開催されて、ブログにもその様子がアップされていたようで、
青山先生が、「かなりヤバイことしてるでしょ?」とおっしゃっていました。

私は、「かなりの距離走るんだろうか」と思ってましたが、、、

はい、「かなりヤバイ」集団でしたよ。はたから見たら。
自分も時々第三者目線になって、笑いが止まりませんでした。

eco


・参考になった点
走るときは、どこに重心を置くかが大切。それは「意識する」だけで変わる!
丹田(へその10cmくらい下)に力を入れる、というのはわかっていたけど、
今回は、さらに深く・・・
恥骨(?って言いましたよね、確か)に力を入れろ、と。
へそから一番近い骨です。ここに重心を意識すると、確かに安定します。
二人ペアで押したりして確かめましたが、それは事実。しかも「骨」があるので意識がいきやすい。

腹筋10回できない人は走っちゃだめ。なぜなら「足」で走るから。
ランニングは、習わなくてもできるけど、正しくきれいに走りたいなら、足だけじゃだめですよ~。
ちなみに私は、朝起き上がるときに、ついでに腹筋10回取り入れてます。
(眠いので、目は開けてなかったりするけど・・・かなり危ない人?)



・笑いが止まらなかった点
浜辺を走ると思ってましたが、それは最初の5分くらい。
走ったのは、水辺です。膝くらいまで水につかって20mくらい?(もっとあったかな?)を
走ります。足で走らず、腕ふりの重要さを実感するためです。

この光景かなり異様です。海水浴に来ていた人は「なんの集団だ?」と思ったことでしょう。

さらに、ポールを二つ水辺に用意して、ポールまで走ってまた浜辺に戻ってくるというランをしたのですが、みんなで一心不乱(そこまでではないか・・?)にポールに向かう姿は、またしても真剣すぎて笑いが止まらない。

私、転んでしまって水浴び状態でしたけどね。

・ちょっと自信になった点
今日は長く走る、というより正しく走るためのセミナーでした。
走るのは短距離。で、追いかけっこのようなことをしたのですが、
私、50m走くらい、何度走っても視界に他の方の姿はありませんでした。
そういえば、中学生の頃に50m走6秒台だしたことあったなぁ~と。

スピード走とかいうやつ、始めようかなぁ。

・課題
明日、筋肉痛になるところが、自分の弱いところ。
すでに今の時点で、太ももとお尻の付け根、重いです。
膝下もだるいし(それは体幹つかって走ってないからだろうなぁ)

スタミナをつける。
最後にリレーをやったのですが、2回目、かなりばててました(おなか空いてしまって)。
私、魚料理中心なのですが、もうちょっと肉とっていこうと思います。あと、プロテインね。
ひき肉だけじゃ、パワーなさそうだもんなぁ。


最後に、みんなで有機野菜をほおばりつつ、リレーの表彰。で、サーフパンツが賞品。
じゃんけんで買った人、3名に!ってことで、私、最後の最後でいただいちゃいました。
なんか欲がないほうが、こういうのって、手に入るんだなぁ~と実感。

頂いたときは、デザインが派手・・と思い、友人にあげようと思いましたが、
家に帰ってはいてみたら、けっこうGoodでした。

ちなみにいただいたのは、本日のイベントを主催していただいたOaklayさんのサーフパンツ。

pants


OaklayのHP
(サングラスのメーカー。本日試用しましたが、グラスはブラック、なのに景色はいつもと変わらない、しかもかけてても違和感なし。通勤でかけてたら、このまま会社の中までいっちゃうかも。)

どんな様子だったかはこちら(先週の様子ですが)

水中ランニング


関連記事

テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/210-807d0373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ランニングの習慣に老化を遅らせる顕著な効果があることを米スタンフォード大の研究チームが突き止めた。 20年以上にわたる追跡調査の結論という。 調査期間は、1984年から2005年まで。チームは、ランニングクラブに所属し、週4回程度走る男女538人(8...
2008/08/16(土) 19:43:08 | 元祖ブログ検索ニュースBLOG


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。