07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
刺激が多すぎて・・・ 
Posted on 23:28:11
昨日の海岸ランニングの結果、やはりおしりが筋肉痛。
さらにお腹まわり・肩甲骨・ひじの内側に自分の身体の弱さを実感。

さらに、本日、20時くらいに都内は雷・大雨で、かさのなかった私はそれ以上に大変でした。


セールスのプロが教える!相手を思いどおりに動かす超数字術~売上げ・結果が9.7倍アップする数字の使い方セールスのプロが教える!相手を思いどおりに動かす超数字術~売上げ・結果が9.7倍アップする数字の使い方
(2008/06/20)
菊原智明

商品詳細を見る
会社から駅までの帰り道、大量の鼻血。
口からも血を出す始末。電車の中では貧血と睡魔でゆれてました。

自宅近くの駅から家まで7分程度なのですが、大雨ということもあってカフェで休憩。
今日 走るの楽しみだな、なんて朝は思ってましたが、とてもそんな体力はありませんでした。


で、でも、、、一日一冊、一マインドマップが合言葉の~♪のため、
しばらくベットで休んで、今朝読んでいた↑の本を読了。

数字を使ったマーケティング術、といった内容です。
具体的で、しかも個人的には笑い発生箇所多発。
私は自己PRに信頼性をもたせるために購入しました。
具体的に数字を使うなら、どんな風に使うのが効果的かと思いまして。

たとえば、

どちらのうどんを食べてみたいか考えてみてください。

「1日20食限定。終わり次第終了です」

「いつでもすぐにお出しできます」



これ、イラスト付だとめちゃくちゃ笑えるんですが、ちょっとツボが違いますかね。。

すごく納得したのが、打ち合わせ時間の設定方法。
これ、私、やってることは同じでした。

10時からの打ち合わせ、というと、たいてい10分以上遅れてくる、というので、
10時15分から11時25分まで、とすると遅れなくなる。
または、遅れるときに連絡をくれるようになる、と。

私は友人が待ち合わせ時間よりいつも遅れてくるので、
自然に、「10時10分待ち合わせ」とかにしてます。

この場合、10時15分じゃだめなんです。10時半待ち合わせのつもりで来ちゃうから。
なので、10分遅れることを見越して、こんな待ち合わせ時間にすることが多いです。


他にも目次を見るだけで、数字に対してかなりコツがつかめると思います。
著者の菊原さんの「経験」と「実践」に基づいていて、だいたい例が3通りあるんです。
それと比較した上で、この方法がいいでしょ、と納得させてくれます。
その他の2通りの方法(数字)が、後半面白すぎて、貧血でも読み進めることができました。

かなり自分をPRする上で、参考になりそうです。

この本を買って、今朝の電車の中の広告にでている広告がすごく気になりました。
マスコミって本当に数字をうまくつかってますねぇ。


そして、昨日&今日書きかけのマインドマップ。
ひとつは自分の強み・好きなもの・ことなど。尊敬する人について枝を広げたら書ききれなかったので、本日朝リスペクトする人について、マッピング。ただ途中で終わってます・・。

mymindあぁ、なんかイラスト下手。


respect

マインドマップはA3用紙に書くことが推奨されてますが、このところ、
自分ひとりでマップを書くときはB5サイズで書いてます。
持ち運べる大きさなので、続けられるんです。

ただ、文字が見づらくなっていき、結果、満足のいかないものに。
なので、細いペンを購入しようと思ってます。トニーブザンも使っているスタビラポイント88!
関連記事

テーマ:読んだ本の紹介
ジャンル:本・雑誌

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/211-0af2e7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。