09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 06:41:43
本日読み終わったのは、これ。

focusreading
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術


こちらにも書いているように、今月購入して、少しずつ読みました。
これは、読書というより、まさにトレーニングです。

focusreading393


私は、この本の巻末についている、補助教材を↑こんな風にコピーして持ち歩いています。
速読に関しては、王様の速読術を読んでいて、目次をじっくり読んで流れをつかんだ上で、自分にとって必要な情報を拾っていく・・というのはわかるのですが、私はどうしても行間を読もうとしたり(ビジネス書にはあまりないけど)、著者のキャラクターにひかれて細かく読むことが多いです。

それで好きになった著者もいますし・・・

フォーカス・リーディングの寺田さんも、自分に必要なところを吸い上げて読む方法を推奨しています。が、この本のすごいところは、目のトレーニングになることです!

私は、普段、読書においても、ましてや生活においても、眼球の動き、瞳の動きはまったく気にしません。あえて、目を閉じたりすることを意識することはありますが(目を閉じている間に思考を整理する)。

ですが、先ほどから私のこの文章を読んでいるほとんどの方には、行を移動する際に、
目が動いているのがわかるはずです(目の動きに意識を向けてください)。

この目の動きをうまくつかって、フォーカスしつつ、かつ俯瞰して読む具体的な方法が網羅されています。

視野移動のイメージが掲載されているので、参考になります。

目にはこんなのもあります。100円で視界の悩みケア!【特濃 ボイセンベリー】お試し

まだ、読み終えただけで、身についていないので、毎朝ヨガの後にトレーニングすることに決めます!

ちなみに、いったん、フォトリーディングを受講する考えをNOT TO DOにして、
このフォーカスリーディングでどこまでできるか試してみます。
9月5日にはエリエスでセミナーも受けてきます。

まずは、一週間、本屋で30分、新書・ビジネス書立ち読みだ!

(ということで、今週は「本を買う」をNOT TO DOに。しかし、一日一冊分のペースで読めてきているので、ご褒美の意味もこめて、森絵都さんのランを買ってきましたぁぁ)

*****

フォーカス・リーディング、集中するので目がつかれます。めまいなんかも。
お供にいかがでしょう?私は目の調子がいいので(眼科の先生にも言われたし)、定期購入始めました。
パソコン・携帯メールに疲れたら【特濃ボイセンべリー】3日間試すなら100円

関連記事

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/242-bcd66a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。