09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:44:29
わたくし、言葉遣いに自信がございませんで、
どうしても、語尾が「どもって」しまいますの。

ですから、少しお勉強したほうがいいんじゃないかしら、と思って、
本日はこちらの本を読んだのですのよ。

お嬢さまことば速修講座お嬢さまことば速修講座
(2000/12/24)
加藤 ゑみ子

商品詳細を見る


もちろん、朝早くから起きまして、ヨガマットの上で胡坐をかいたりしながら、
読みましたの。

それで、本日は会社で次のことに気をつけましたわ。

① 「すみません」といわない⇒「恐れ入ります」
② 「はい、はい」と何度もうなづかない⇒「さようでございますか」
③ 挨拶は「ごきげんよう」「どちらにお出で遊ばせ?」
④ 「思います」⇒「存じます」
⑤ 「ことのて」を使う


 ※ことのて・・・語尾に「こと」「の」「て」をつける。例)「お暑いこと」「よろしくて」


①は普段から気をつけていますの。なるべく「ありがとう」ということにしていますのよ。

同僚の方に、「今日はお嬢様ことばをマスターしようと思うわ」と申し上げましたら、
「不思議ちゃんになってるよ」って言われましたの。

まぁ、ほどほどにってことですわね。
言葉って大切ですから。まさに「生活行為」そのもの。その人のライフスタイルがでますわね。

私(わたくし)、茨城生まれ、茨城育ちですので、
気をつけないととっても早口になってしまいますの。
語尾もあがってしまいますし。(おそらく方言を気にして、語尾を濁してしまうのですわ)

そうそう、お嬢様は「コーヒー」はお召し上がりにならないみたい。
いつも「お紅茶」ですって。

会社の方に「コーヒーやめようと思いますわ」と申し上げまして、
「お嬢様って、何を飲むのかしら?」と聞きましたら、

「ロイヤルミルクティーじゃない?」ですって。

なるほど。

カフェインの取りすぎはよくないですし、マクロビオテックでは、コーヒーなんて頂いたりしないそうよ。

私、この機会にコーヒーを断とうかしら?
(マクドナルドのコーヒーも120円に値上がりしましたしね←いまどきのお嬢様は利用しますのよ)

ではごきげんよう

関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/261-2ae4d388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。