07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:39:08
amenohiha 本日東京都内は夜から雨。
昨日は半月に一度はたずねている明治神宮へ参拝してきました。

******

また水曜は休みだったので、時間をつくって、相田みつを美術館へいってきました。
私、社会人になってから、決めたわけではないのですが、毎年正月にこちらの美術館へいってました。
昨年は4回。イベント内容が変わるたびに足を運んでいます。

今年も正月に行っていたつもりでしたが、
手帳を見ても、日記を見てもそんな記録はなく、
昨年の秋くらいからご無沙汰だったようです。
(今年の正月は1月2日から皇居を走っていましたからー!)

久々に作品をみると、言葉は知っているけれど、
「書」のもつ勢いとか、美術館の雰囲気とかで、またじーんとしました。


今回私の心に響いたのは、


muriwosinaide



一寸千貫


自分の目指すところと、行動に重なるところがあって、目頭が熱くなりました。

こちらの美術館、見るだけでなく、「聴き」、「動く」ことができますよ。
筆をとって、、なんてのもありますし(子供は喜びますね)

私はここに併設されているカフェがすごく好きなのです。
リラックスして、日記を書くのにいい場所です。

今夜は雷強いですねぇ。



aidamituwomuseu2


*******
今日、美術館からお知らせが届いていて、こんなイベントがあります。
お時間の都合がつく方はいかがでしょう?
私も、相田一人さんのお話を何度かきいたことがありますが、
よくも悪くも、うそがないです。(人によってはショックうけるかも・・)

(以下メールよりコピー)

◎第30回ミュージアムセミナー「ひとりしずかのひ・み・つ」
館長 相田一人が企画展の見どころについて講演します。
相田みつをの日めくりに込めた思い、そしてなぜ「トイレ用」だったのか・・・、
その「ひ・み・つ」に迫ります。

日 時 :2008年9月5(金)18:45~約1時間
場 所 :相田みつを美術館第5展示室
テーマ :「ひとりしずかのひ・み・つ」
講 師 :相田みつを美術館館長 相田一人
参加料 :1000円(ワンドリンク付)
※友の会会員様無料  

応募締切:2008年9月3日(水)

申込方法:お申込みはお電話(03-6212-3200)または下記の応募フォームにて
承っております。また、お申込みの際は、必ずイベント名・日時をご記入ください。
https://sv38.bestsystems.net/~daxyz000/museum/news/live01.html
関連記事

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/265-051c811f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。