09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:38:16
明日は日曜ですが、やりたいことがたくさんあるので、
本日のうちに、8月の家計簿はしめてしまいましょう。

さて、今月の食費ですが・・・
食費一ヶ月 ¥9,277-也

ちょっとしたきっかけで5月から意識し始めたこの、食費1か月1万円生活。ですが、成果が目に見えるのでとても楽しい。

ここで食費記録していますが、実に見事に数字が下がっています。

今月成功の鍵は、

・買い物へいく回数を週に1,2回にしたこと。
・肉・魚を食べる量を減らすこと
・食材を無駄にしないこと。
・なるべく、自然の調味料をつかうこと。自分でつくること。
・お菓子を食べないこと。
・市販の加工ジュースを飲む量を減らすこと

にあると思います。

また、
・ラッキーにも今月は米5㌔を使い切らなかったことと、
・先月の材料(主にひき肉)が残っていたので、今月の肉代は735円ですんだこと。

8月の目標は12,500円だったので、大成功です。

これからの目標としては、新たに意識し始めたマクロビオティックの生活へシフトすること。


そのために、9月は食材は15,000円まで余裕を持たせようと思います。
生協を始めたので、食費が極端に増えないように上手に買い物しようと思います。
(通販は時間の節約にはなりますが、やはり若干高いです)

この自炊生活にて、ガス代は今月1,023円だっていうんだから、すごいと思いません?
風呂入ってんのか?って言われました(電気代のほうかなぁ・・・)。


******

ちなみに、こんなに節約している食費ですが、
他ではかなり使っていまして・・

スポーツにかけたコスト・・・  51,875円

この大まかな内訳を申しますと、

①マラソン大会のエントリー(3大会分) 10,820-
②ホットヨガチケット購入(5回分)  13,500-
③ランニングのためのサングラス 10,500-
④ランニンググッズを入れるバック 9,345-

その他、タンクトップのシャツの購入、ロッカーレンタル、駐輪場のレンタル、
ランニング補給用ゼリー、飲料などがかさみ、ここまで膨れ上がってしまいました。

①は今後も時々あるとして、③④は今後はない。
ランナー初の夏だったため、道具をそろえる必要があったので。

②に関して、10月にまた購入予定なのですが、
更新をどうしようか検討中。

迷う理由は、家でヨガをする習慣はついたので・・・・

なぜ決断できないかというと、自分ひとりのヨガだと、ポーズが不安定だったりするからです。
また、しっかりできているインストラクターのポーズを近くでみてマスターするのはとても収穫が多いので。インストラクターの資格とって副業にしちゃおうと思っているので、「ひとりヨガ」だと成長がないんですよね。まぁ、10月に買っても叱らないでください。

******

本代は今月 22,506- 
「声に出して読みたい日本語」の斎藤孝先生は、「月に最低2万円は買わないとだめ」「一ヶ月一万円以下では自分への投資が少なすぎ」との教えを守り(?)、読んでおります。

問題は、読んでいる本にかくれた読んでいない本がたくさんあること。

9月は覚悟を決めて、ビジネス書の購入は週に1冊にとどめ、
「フォーカスリーディング」マスターのため、本屋で気になった本は、「フォーカスリーディング」。

その代わり、9月は実用書は購入してよい。
(マクロビオティック、PC関係、ヨガ、マインドマップ、整理整頓)

9月は転職活動にお金がかかりそうなので、
他の出費は抑えていこうと思います。











関連記事

テーマ:家計簿
ジャンル:ライフ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/273-a6cc7c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。