07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:13:36
肉を豆腐に変えて、牛乳を豆乳にしています。
豆腐ハンバーグを、卵なしで作ってみましたが、見事に具がまとまらず、
まるでできそこないの麻婆豆腐のようになってしまいました。

ということで、こちらを購入いたしました。
macrobook0903
マクロビオティックでいつものおかず&デザート

こちらによると、豆腐ハンバーグ(「ベジバーグ」として紹介されています)は、
長いもで粘り気を出し、玄米であわせるようです。

玄米は今の白米が終わってからでいいや、と思ってましたが、
レシピを増やすには、早いところ用意たほうがいいみたい。

macrohanbag0903

そのほか、ケーキやクッキーも卵・牛乳なしで紹介されていますが、
このあたりはオーブン使用するので電気代のことを考えるとあまり料理しないかな。

で、ゼリー・ムースのレシピがあったので、
そのためには寒天が必要。
フレーク寒天」という海草でできた寒天があるらしく、鍋にも焦げ付きにくいとか。

何事も始めは道具がひつようですな。

macrocake0903


*****


著者の一成紀華さんですが、次の言葉をモットーにしているようです。

You are what you eat( あなたはあなたが食べたものそのものです)



あれ、似たような言葉聞いたことある、あ、これだ!
You are what you buy (人生は仕入れで決まる)
何事も身体が資本ですからね。おいしいものを健康的に摂取していきたいものです。はい。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/282-c16a1301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。