07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:03:30
本日は夜、ちょっと涼しかったので、
近所を15分ほど走りました。腹痛がひどくそれ以上は走れません。

むりをしないで なまけない」by相田みつを
marasthonbook
ゼロから始めるフルマラソンの本

10㌔は走れる。15㌔もどうにかなる。20㌔だって、走る気になれば走れる。

しかし、フルマラソンの42.195㌔は今はちょっと想像できません!
だって、最近の私は10㌔走って、満足、で15㌔走るときは、かなり膝ががくがくしています。

なので、よく

「ハーフ走れれば、本番でフル走れるよ」

という話は信じられません。心配性なもので、トイレとか、いろいろ未知なところ多いし。

今年中にフルマラソン走れたらなぁと思っていましたが、
ちょっと記録を気にするなら、年内は無理そう。(本当はHANAマラソンいきたかったけど)

ならば、ハーフを確実に走れる力をつけておきたい、
ということで、金哲彦さんの本にプラスして、「ゼロから始める~」でフルへの走力をつけていこうと思っています。

目標はいきなりサブフォー!
だけど、現実に照らし合わせると、私の場合5時間ちょいでゴールってところでしょう。

この本は、 6時間でゴールを目指す人・5時間・4時間さらに3時間台と分かれていて、
それぞれ大会3ヶ月くらい前からのトレージングメニューが紹介されています。

で、結局今のところ私の計画は、

9月は、走る回数を増やす(週5回)
10月は、走る距離を伸ばす(20㌔走を休日に)
11月は、走るスピードを伸ばす(ペースアップ走で)

12月は大会参加未定ですが、年明けの1月に新宿ハーフマラソンにでようかと。
そこで、1時間45分くらいで走ろうと思っています。
(多分しっかり走っていれば1時間35分~40分でゴールできる)

で、先日のヨガでインストラクターの方に質問して、指摘された私の弱点。

それは、

腹に力が入っていないってこと!

ヨガでもランニングでも座っているときも、意識しているのですが、
どうも腹筋が弱いようで、ちょっとヨガのポーズもお尻が下がってしまうみたい。

それはランニングもしかり。

朝起きてからの腹筋10回は習慣になってきているので、
普段座っているとき、歩いているとき、仰向けになって本を読んでいるとき、
腹筋を鍛えるようなポーズをとろうと思います。

腹が弱いというのは、腹筋に限らず、
肌着をきていないと、すぐにおなかゆるくなります。

なので、一朝一夕に鍛えられるものではないのですが、
少しでも身体の軸をしっかりとって、バランスのよい走りを見につけていこうと思います。

おっと、そのために、これ↓、本当助かりますわぁ。






関連記事

テーマ:ランニング
ジャンル:スポーツ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/283-44d1f093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。