07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:00:52
帰省した際、妹の本をちょっと拝借しました。

vermel08915
謎解き フェルメール
美的のルール

フェルメールは、昨年国立新美術館で「ミルクを注ぐ女」をじっくりと堪能させていただきました。
さらに現在は、東京都美術館フェルメール展が開催されています。

フェルメールって、少ししか作品を残さなかった、緻密に計算して描いた画家、
青の画家くらいしか(去年美術館いったのに)知りませんでしたが、
これを読んで美術館いっていたらもっと堪能できたのに~!!と後悔。

この著者の方は、フェルメールをあまりもてはやさず、
しっかりと、厳しく作品を見てるんですね。
そのため、晩年の作品に対しては、ばっさりと、批判しています。
でもほめるところは、しっかりほめる。

フェルメールの作品を楽しむひとつに、「床のタイルを見よ!」とアドバイスしたいですね。
床のタイルのゆがみであるとか、それゆえに、床を隠してしまったり、
思い切って、床を描かないように上のほうに集点を向けたり・・・と。

黄色の毛皮を彼が気に入って頻繁に描いていたのが面白い。
いろんな女性が着ていますよ。


それから、服のしわ。
これによって、彼の進退がはっきりわかるんですね。

この一冊で、かなりフェルメール作品に詳しくなっちゃた、と思える一冊です。

さてと、、、東京都美術館いってこようかな。
どうせ行くなら、11月1,2,3日がよさそう。だって、真珠の耳飾りの少女の映画も上映しているみたいなので。


*****
美的のルールですが、これ読んだら、もう部屋片付けしたくなります。
最近、本屋さんでは「もたない暮らし」が積んでありますが、その咲き分けみたいな感じです。
さらっと読んでしまったのですが、毎日を「丁寧に」生きようと前向きになります。

と、こちらも妹の本だったため、彼女が気になるところに線を引いていて、
「なるほど妹はそういうところに目が留まったんだな」と思いつつ、読みました。

他に、
色の秘密―最新色彩学入門 (文春文庫PLUS)色の秘密―最新色彩学入門 (文春文庫PLUS)
(2005/07)
野村 順一

商品詳細を見る

こちらも借りて読みました。
色による相性判断みたいのもあって「なんだかな~」と思ったりしましたが、
人は見た目が9割 ってくらい大切ですからね。私の場合、ベージュの色をもっと生活に取り入れたほうがいい、とこれを読んで思ったのですが、何でだったなぁ・・
(根拠がないと、取り入れられないじゃない!)

部屋の壁を塗り替えるわけにはいきませんが、
我が家は、白だったので、これは私を美しく見せるのに効いてるのかなぁぁ。

と、私はこの本を読んで、部屋はやっぱり「白熱灯だな」っと判断したのですが、
(影が入ってきれいにみえる。落ち着く)
今って、白熱灯はなくなる傾向にあるんですよね・・・。

*****

ちなみに、この妹、社会人になってから職を転々としていまして、
現在は、ある有名な旅館で働いており、10月からはイギリスに飛び立つそうです。
いわゆるワーホリってやつみたいなんですけど・・



関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/300-0e4a9a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。