09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:25:55
今日は、月がすべて隠れてしまう新月。

日比谷のTIPNESSヨガのレッスンをうけにいったら、ためになることいろいろ教えていただきました。
ヨガにはいくつか種類があるのですが、
アシュタンガヨガというのは、「八本の幹」という意味だそうです。

1.ヤマ 他の人や物に対して守るべき行動パターン5つ
(暴力を振るわない・盗まない・ 正直になる・性的欲求に溺れない・物質欲にとらわれない)

2.ニヤマ 自分に対して守るべき行動パターン5つ
(清潔を保つ・必要以上贅沢をしない・ 自分を鍛錬する・精神向上に努める・献身的な気持ちを持つ)

3.アサナ ポーズを練習する

4.プラナヤマ 呼吸をコントロールする

5.プラティヤハラ 感覚を閉じ込めて周りの物が気にならなくなる

6.ダラナ 集中力をつける

7.ディヤナ 落ち着きのある静かな精神状態を保つ

8.サマディ 悟り、一体感を味わう


普段、私たちが、「ヨガ」と聞いて思い出すのは、3.と4.ですが、
じつはこんなにあるんですね。
8.の悟りに入るまでは何年もかかるそうです。

詳しくはこちらを→アシュタンガヨガとは・・

なんか、とても神秘的かつ哲学的ですね。ヨガって。
奥が深くてますます好きになってきています。


なぜ新月にヨガをしてはいけないのか、、というと、
体の60%が水でできているので、体調を崩しやすいからなんだそうです。
水が悪い「気」をうけやすからだとか。

スタジオでは、ひとつひとつポーズを確認しながら、
太陽礼拝のポーズをとっていきました。
男性の方もいたので、ちょっといつもと違って新鮮でしたけど、
やはり女性だけがいいかな・・・。

っと、日比谷でいい汗かいて、
家に帰ってからはもちろん、お財布を月にむかってかざしましたけどね。
(お金が貯まるそうです!)

10月からもよろしくお願いします。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/324-b99f4649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
