07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 18:01:49
本日は、朝からヨガへいきました。
いつもは38度のホットヨガですが、今日は常温で「ハタフロー」のマスターです。

人数は先生あわせて8人。

まずはウジャイ呼吸を確認(鼻呼吸です)。
私は日常生活も、鼻呼吸なのでこちらはOK。
(鼻呼吸だと、胸の下あたりの筋肉が動きます)

そして、太陽礼拝のポーズ。
私、毎朝このポーズはやっているので自信あるのですが、
細かい点をちょっとずつ難易度上げていくことに。

どうも、内腿の筋肉が弱いことが判明。

私、身体硬いのですが、それにもまして、
おしりをついて、まっすぐ脚を伸ばして、かつ、背筋を伸ばすことができません。

インストラクターの方にアドバイスを求めたところ、
もう少し内腿に力を入れて、壁に背中をつけてまっすぐ立てるように練習してみたらどうか、と言われました。

さっそく、今月は内腿を意識していこうと思います。
ヨガはなにより意識することで変わってきます)

その他、難易度高すぎて、ちょっと不思議すぎるポーズなどもレクチャーしていただきました。
が、そこは基本ができていないうちは手をださないほうがよさそう・・・。

今回の収穫のポーズ。
腹筋をするときに、片足を上にあげて、反対側の脚は膝で折り曲げて、かかとを立てる。
そのまま、上半身をすこし持ち上げる腹筋。

けっこうきついです。でも効きますよ、かなり。

もうひとつあるのですが、ちょと私の身体の語彙の少なさではうまく表現できない練習です。
また機会があれば、こちらにも書こうと思います。

ヨガって、深いところまでマスターしようとすると、
本当、「宗教?」って感じです。

ぜひ、みなさんもいかがでしょうか?
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/334-9f710fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。