07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 00:17:46
今日は仕事お休みで、いったいいつ振りなのか、3連休でした。

夜は、東京国際フォーラムにて、長いこと待っていたイベントに参加。
行ってよかった。私もがんばるぞ!
石井裕之アンプラグド~遺書~
この日だけはボクの本音を話します。

伝えたいことは二つ。


・まわりの人が自分に期待する以上のことを、自分に期待する。

・自分に正直になる。自分の悪い面と向かい合えるかどうか。




人は変わらないけど、成長する。
すみれがひまわりになろうとしても、絶対なれないけれど、
すみれが種から葉をつけて花をさかせることはできる。

場所が、東京国際フォーラム、ということもあって、
私、本日もお邪魔した「相田みつを美術館」での言葉を思い出しました。

トマトがねえ トマトのままでいれば ほんものなんだよ
トマトをメロンにみせようとするから にせものになるんだよ
みんなそれぞれに ほんものなのに 骨を折って にせものになりたがる



自分に対して、戦っていきたい。
もっと自分はできるんだって、自分に期待したい。
だけど、そうやって自分のいやな面から逃げ出してはいけない。
自分の悪い面もつぶしていきながら、成長していく。

物事の見方は二つ。

①結果とみるか ②原因とみるか。

①物をみて、それを「結果」ととらえると、「感謝」の気持ちをもつ、または「うつ」になる。
②物をみて、それを「原因」ととらえると、「希望」をもつ、または「不安」になる。


今回のセミナーは、東京国際フォーラムでありながら、破格の2500円の参加費。
この金額は、石井さんが始めてセミナーをしたときの金額なんだそうです。
そのときは、ひとりも集まらなかった。でも今はこうして5000人の人が集まってくれている。


******

私もとても弱い人間なのですが、2007年に石井さんの本に出会って、
ちょっとずつ変わってきました。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る


そして、今週はダイナマイトモチベーション6ヵ月目の最後の週。(2回目です)
とても熱くなるものがありました。


今日、この会場は、2002年12月に就職セミナーで来て以来です。
あの時、セミナーで会場に上がっていた、新浪さんは、当時は三菱商事の方でしたが、
今はローソンの社長ですね。
私、あの講演で、この本を買って中谷厳さんにサインをいただきました。
私は購入して4番目だったのを覚えています。
あの頃読んで、「ふーん」としか思っていませんでしたが、今はとても発見がありますね。
(それはまた後悔でもあるのですが・・・)
きっと私自身が変わってきてるんだなぁと思ってます。

若きサムライたちへ―自分を生きる10のメッセージ若きサムライたちへ―自分を生きる10のメッセージ
(2001/10)
中谷 巌田坂 広志

商品詳細を見る


関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/349-3a470b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。