07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:47:46
いや、だから、「勉強本マニア」じゃないんですよ。
だけどね、ほら、ひとつ読んでも、得られるものと得られないものがある。

「得られないもの」→できないもの、に気が向いちゃって、
どうしたらいいかと思っているときに、出会っちゃうと手にしてしまいます。

それに著者の方にも8月のセミナーでお会いしていたので・・・。
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
(2007/01/31)
大橋 悦夫佐々木 正悟

商品詳細を見る


ハック本です。

シゴタノ!のサイトの大橋さまと、佐々木さんによる共著。

・・なのでしょうか。どうも、こちら佐々木さんがあまりうまくいかない点に関して、大橋さんがアドバイスし、それを佐々木さんが実践して本にした、といった内容になってます。

こちらの第4章に「作業時間をスライスして管理する」という内容があり、
すでに実践している「キッチンタイマーで管理する」、というのは、
もしかしたら、この本から得たヒントだったのかもしれません。

キッチンタイマーの活用に関しては、こちら

これまで、私は時間を区切るために使っていたのですが、
この本では、時間を区切る、以外に、「作業時間を計測する」というのが紹介されていました。

これによって、自分の頭がスムーズに動く時間を知っておこうというもの。

朝によく働くのか、夜なのか、ご飯を食べた後なのか。

私の場合は、朝の8時から10時くらいなのですが。
(というより、その時間にはかどっている、つまり朝は5時6時には活発に活動開始
→一日を有効に使っている→そんな自分にホレボレ→で、脳が活性化って気がします)

夕方16時ー18時は休みの日は寝てることが多いですしね。

オンライン上での計測可能なソフトがありました! 
Slimtimer

デザインがシンプルでいいですね。
私、いろんな時間管理系のソフトをツールバーに入れては、1ケ月くらいで消えていき・・
という感じなので、今回もこちら、ひとまずツールバーに入れてます。

それから、
Remember the milk
こちらもタスク管理のアイテム。Check・Padでは物足りなかったので、またしてもツールバーに入れていますが・・・

そもそも、私すべて手帳で管理しているので、
この手のIT系のものはあまり必要性を感じないのですが・・・

いくつか、私のブラウザの「お気に入り」に加えさせていただきましたが、
一番良いと思ったのが、こちら

新刊jp

新刊の書籍について,Podcastで紹介してくれています。
書籍数は、一番多いのではないでしょうか・・すでに600回をゆうに超えていますし。

とにかく、作業を細分化する方法が満載です。

Amazonでの書評に、「会社で読みまわした」というものがあって、
会社の人がみんなこれを読んだら、確かに作業は効率化すると思います。

問題は、本を読む時間がないといっている人にどう読ませるか、だったりしますが。
(方法論とか、効率化より、「努力」して汗を流すことをかっこいいとする私の会社のカルチャーではちょっと違うんですよね)

アイディアが満載なのは確かです。
ただ、私にとってはすでに活用済みのものが多かった。

そこで何が役に立ったかというと、、

「自分が今やっていることはこういう理由で脳にいい」
ということが論理(理屈?)でわかったこと。

自分にできる暗示をかけちゃおうっと。

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/440-24e977c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。