07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:05:53
文化の日にはすごい人に会いました。

以前からあこがれているSHIHOさん。
そして、小池百合子衆議院議員(←えっ!?)

パワー頂きましたね。

11月1日から7日まで「アロマウィーク」
「アロマの日」記念イベント2008

■SHIHO流アロマティックライフ
■香りあるライフスタイル~わたしにも、環境にも、やさしい暮らし~



私と同じくランニング・ヨガをされているSHIHOさん。
おかげでスポンサーのadidasの商品が我が家には増えてきました。

そのSHIHOさんが、「アロマ親善大使」に任命されるとのこと。
それも、あの小池百合子衆議院議員さまから。
パワーあるお二人に、私もちょっとおすそわけをいただきました。
(その後、皇居新記録だして走ったしね!)

SHIHOさんが薦めるのが、
シンプル・スマートな生きかた。

「今あるものに感謝して生きよう」というスタイル。

そして、必要最小限のもので暮らそう。
(しかし、SHIHOさんって、靴だけでも100足以上もってますよね・・
確か、雑誌BOAOで紹介されてましたが・・・)


香りの話で盛り上がったのですが、
私がアロマテラピストさんやSHIHOさんの話で思い出したのが、
失われた時を求めて」の「コンブレーのマドレーヌと紅茶」の話。

マドレーヌと紅茶の香りをかいで、
登場人物が、コンブレーでの日々を回想するシーンがあるのですが、
香りとは、やはり人の記憶を想起させるものがあるのですね。

SHIHOさんも、
「いいときの香りを覚えておいて、
そのにおいを嗅ぐと、気分がよくなる」

とおっしゃっていました。

ヨガのときに、瞑想しながら、香りをかいだら効果高そう☆
SHIHOさんもやってみようと言ってたので、私も試してます。
(現在はユーカリで試してます。ユーカリは花粉症の人に効果ありますよ)

maindmapshiosan
(当日はもちろん、マインドマップで記録。会場が暗くてあまりうまく描けなかった)


ちょこっとメモ

■ペパーミント・ラベンダー・メリッサ→時差ぼけに効果あり
■ゆーかり→鼻に効く
■グレープフルーツ→ 元気UP!コミュニケーションUP!
■オレンジ →日本人に一番似合うにおい(らしい)

当日はSHIHOさんデザインのエコバックと、ラベンダーの束をいただきました。

shiohobag
(早速活用しています。ちょっとデザインがおしゃれでいいですね)


ちなみに私のアロマ、生活に利用していまして、
朝はローズマリー、夜はラベンダー。
そして机の上には、グレープフルーツの香りを置いてます。

こんな感じで↓
aromadesk
(ポプリにアロマオイルをたらして、香らせてます。100円ショップなどで手に入りますよ)




ブログランキング

ブログランキング参加中!





関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
うらやましいです。
私もSHIHOさんに影響を受けて、ヨガとランニング始めました。
このイベントには残念ながら行くことができませんでしたが、
記事を読んで参加した気分になりました。
シンプルに生きることが大事だといいながらも、
靴を100足も持っているというくだりが面白かったです。

ありがとうございました。
2008/11/06(木) 23:10:11
URL | Fufu #-[ 編集 ]
Fufu さま
ご訪問ありがとうございます。

ブログ拝見しましたが、私のバージョンアップ版という感じでとても向上心のある方なのですね。

私と同い年くらいでしょうか・・??
ちなみに当方、同じくB型でございます。
2008/11/07(金) 00:12:57
URL | ★masa #-[ 編集 ]
お礼
さっそく私のブログにご訪問ありがとうございます。

興味の方向性が同じで、面白いですね。
初めてブログを拝見したときには、驚きました。
masaさんのほうが、実行の幅を広げられていると思います。

私も同じく30代B型でございます。
2008/11/07(金) 00:55:33
URL | Fufu #-[ 編集 ]
お褒めいただき光栄です。

でも私が実践してることって、結局、
「よく女性雑誌に書いていあること」なんですよね。

たとえば「anan」読んで、それを実行に移して続けているか、、くらいのレベルな気がします。

なので、もっと広めつつ、「深く」していきたいですね。
2008/11/07(金) 01:14:25
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/459-08cffed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
