09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 01:09:40
たんに、録音のために買ったつもりでしたが、
意外にも大活躍中です。

オリンパスのICレコーダー。

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-41OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-41
(2007/09/07)
不明

商品詳細を見る


買うまで、かなり調べましたよ。

私、今まで、SONY製品をひいきにしていたので、
今回買うときも、SONYにしようかと。

だた、STUDY HACKS!という本でも、SANYOの商品が紹介されていたし、効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法では、オリンパスが。

今回ばかりは、SONYを諦めました。
何度か秋葉原やビックカメラへいってモノを確認し、

1、コストパフォーマンスと、
2、速聴の性能がついているか、
3、じかにパソコンにつなげるか

の点で、選びました。

これで、自転車に乗りながら、
気になったことを音声に「パッ」と吹き込んだり、
自転車乗りながら、発声練習した声を、
あとでちゃんと確認できる。

そして、なかなか覚えられない数字・言葉は、
自分で吹き込んで覚えれられるぞ、と思ってます。

で、、、今のところ・・・・

Podcast の再生用として、大活躍中です。

こちらのICレコーダーは、Podcastの拡張子と違うので、
変換作業があったり、ちょっと(実はすごく)面倒なのですが、
Windows Media Player から取り込むことができます。

そして、1.35倍くらいで聴いてます。
私には、これくらいのスピードが「ちょうどいい」です。

Media Player からの転送も早い!
1時間くらいの音声であれば17秒くらいで、
コピーされます。
(iPodって、もっとかかりますよね・・・・)


私、iPod のShuffleの第一世代を持っていまして、
走るときは、シャッフルを身に着けて走っているのですが、
この際だから、と、ICレコーダーに切り替えようと思ってます。

重さを量ると

Shuffle 22gくらい
ICレコーダー 50g

と、ICレコーダーは倍以上なのですが、
実際、本日身に着けて(2㌔)走ってみて、
まったく違和感ありません。
(測定距離 短すぎる・・??)


ということで、先日こちらにも書いた、金哲彦さん監修のExermusicの音楽もうつしました。

iPodと比べると、あまりかわいらしいデザインではなく、
生真面目な印象のこのレコーダーですが、
Shuffleと違って、曲を見ながら選択できる安心感があります。

ラジオを聴きながら走るのも、新鮮でした。


課題は、もっと自分の声を吹き込んでいくことですね。

→自分の声を吹き込まなければいけない状況というのは、
自分のもっていないものを習得しよう、というときなので。



関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
速い・・・
ICレコーダーの記事upも速い!!

同じOLYMPUS社製というのも、何だか嬉しいです。
(私はDS-50)
masaさんのよりまだ重いです。

私のICレコーダーは
今はPodcast聞くためにあるようなものですが
フェルデンクライスメソッドを深めるために
もっと活用しないといけません。

>いろいろビジネス書を読んでいますが、一番影響を受けているのは、この友人です。
いいですね。
2008/11/07(金) 11:21:15
URL | Reiko #-[ 編集 ]
ありがとうございます。

はやい、、ですか?いろいろためているネタとか、本の記録とかがあるので、自分の中では、スローだなぁと、反省しきりです。(でもブログがすべてではないので・・)

私の場合、客観的に記事をかけないので、
他の人の参考になるかしら・・?まだまだ、自分の日記の延長という感じです。
少しずつ精進していきたいですね。
2008/11/07(金) 22:02:49
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/464-32c5e486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
